韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/05/22(木) 07:23:56

穴山を歩いたよ♪

こんにちは!「にらみん」です。
5月17日に「穴山氏のふるさと体感ウォーク」で穴山を歩きました!

天候にも恵まれて、53名の参加者の皆さんと一緒にいろんな発見をしながらウォーキングをしました。

まずは、穴山駅のとなりの「さくら公園」で出発式!
穴山ウォーク1
それから、「西国原大神(にしこくばるおおがみ)」さんで石造物(せきぞうぶつ)に刻まれた文字を読んだりしながら楽しみました。
穴山ウォーク2
途中にある道祖神(どうそじん)さんや昔の屋敷の跡地をみながら、そして、国鉄(こくてつ)の古い廃線路(はいせんろ)を通ったりしました。こんなところを走っていたんだね!とみなさん感動していました!
穴山ウォーク3
穴山氏の屋敷の跡地を見学して、大正時代の道しるべを頼りにしながら、七里岩(ひちりいわ)を降りていくと・・・。
穴山ウォーク4
大きな岩をご神体(ごしんたい)にした巌宮諏訪神社(いわみやすわじんじゃ)があって、みなさんも大きな岩に神秘性を感じていたようです。

さてさて、この続きは次回ということで・・・。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
こんばんは。はじめまして。開設おめでとうございます。韮崎のことどんどん伝えてください。
2008/05/22(木) 23:04:10 | URL | yottekurenke #-[ 編集]
ありがとうございました!!
はじめまして!
昨日、民俗資料館にお邪魔し、武田信義館付近の出土品を
見学させていただきました。

まだまだ、イロイロな魅力がありそうな韮崎市。
チョコチョコっとでも「へぇ~」みたいな情報あると
嬉しいかな?(笑)
これからも楽しみにしています!
2008/05/23(金) 00:44:09 | URL | ハンツ #-[ 編集]
yottekurenkeさんへ
こんにちは、コメントをありがとうございます。「にらみん」の身近なトコ・コトを、気軽に紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。
2008/05/23(金) 06:27:48 | URL | にらみん #-[ 編集]
ハンツさんへ
ブログ&「にらみん」へのご訪問、ありがとうございます。

まだまだブログに慣れていない2人が更新していきますので、見守りつつ楽しんでいただければと思います。これからもよろしくお願いします。
2008/05/23(金) 06:32:27 | URL | にらみん #h5lNoxSQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::