韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
季節の一品、冬は「スケート下駄」です!

これをピックアップする季節が来ました…あぁ寒い!

スケート下駄と靴















下駄とスケートの刃が合体!和と洋の足し算?何だか粋な感じです。
足袋を履いて滑ったのでしょうが、寒かったでしょうね…。
スケート靴と並べて展示しましたので比べてみて下さい。

以前、もっと寒かった時代は徳島堰や新府城の濠が凍ったそうです。
新米にらみんの父の話によると、少年の頃(昭和35~40年ころ)、
自転車の荷台にスケート下駄をくくりつけて、甘利山のさわら池へ
スケートに出かけたそうですよ。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::