韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
十三夜も過ぎて、すっかり肌寒くなりました。
ようやく、どっぷりと秋になりきったんだなあと感じます。

さて、新米にらみんはミニ企画展の準備中です。
まだケースは空っぽ…お見苦しくて申し訳ありません。

企画展準備中















ミニ企画展「モダン・ニラサキ~汽車が走ったころ~」

平成25年11月12日(火)~平成26年2月23日(日)


今年の12月15日で、中央線韮崎駅は開業110周年を迎えます。
そして今年は、穴山駅が開業してから100周年にもあたります。
この記念すべき年に、韮崎に中央線が開通した頃の人々のくらしや、
汽車がさかんに走っていた頃のくらしを紹介する展覧会を行います。

ファッション、娯楽、教育、戦争の影…
さまざまな角度から、明治・大正・昭和時代を振り返ります。
韮崎市内に残る近代鉄道遺産もご紹介します。

近くて遠い、遠くて近い。
そんな距離感の時代を、「汽車」というキーワードで切り取ってお見せします。

懐かしさも新しい発見もあるといいな、と願いながら準備中です。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::