韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
突然ですが、これなーんだ?

長い泡立て器?
















「巨大泡立て器!!」

と新米にらみんは思いました。
ものすごく大量のホットケーキが作れそうだな、と。
先端はこんな感じになっています。

先端のカタチ
















泡立て器にそっくりですが、金属の部分の一本一本に、ねじれが付いていますね。


さて、正解は「米とぎ器」です。

この棒でかき混ぜてお米を研ぐのですが、冬場は冷たい水に触れずに
お米が研げるというスグレモノです!
年代が記載されていないので不明なのですが(昭和初期か?)、
現在売られている米とぎ棒も、これとほとんど同じ形をしています。
(柄がもっと短いですが)

ちなみに、柄の部分には自信満々なキャッチコピーが貼られています。

米磨器の宣伝文句














堅牢(けんろう)にして
絶対に破損せず
使ひ易く
至って手軽なり
米もいためず
隅迄(すみまで)よくとげ
米と時間の
経済なること
他に比類なし

すごすぎる自信!!新米にらみんは感動しました。

華麗なる米とぎ器さんをはじめ、お米と調理にかかわる道具を集めたミニコーナーを作りました。
「食欲の秋」ですからね。

食欲の秋コーナー













 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::