韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
岩下へ戻るころには、もう夜の帳が下りはじめていました。
夕焼け空も、いまはもう薄墨に染まり、夜景に。

午後5時頃には、石尊権現祭りの場はこんなふうに明るく見えました。


石尊祭りの場













ほこらの前に、祭りに参加する男性たちが座る石が並んでいます。

夜7時ころ、闇に提灯がほの赤く浮かんでくると景色は一変。
石尊権現祭りの様子










タオル一枚をまとった男性たちが、ほこらの前で一心に呪文を唱え、
体に水をかけます。
これが「石尊権現祭り」です。

石尊さんは、雨乞いの神様です。
でも、山梨では水防や水難よけの神様として祀られることもあるそうです。

お仕事やご家庭・地区の用事で忙しい中、お祭りを毎年守っていくのは
たいへんなご苦労があると思います。
それでも、見学に伺った私たちを温かく迎えてくださり、
快くお祭りのお話をしてくださいました。

地区の方々が、このお祭りに誇りをもって取り組まれていることが伝わってきて、
とても嬉しくありがたい気持ちになりました。
ご協力下さった皆様、ありがとうございました。

次回のふるさと再発見ウォークは、11月の予定です。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::