韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
こんにちは。新米にらみんです。
梅雨に入ったのに、なかなか雨が降りませんね。
爽やかで過ごしやすいお天気なのは良いですが、
草木が乾いてしまって心配です。
にらみんの周りでは、いま桑の実がたくさん成っています!
久しぶりに桑の実を見て感動しました。また写真を載せますね。

さて、遅くなってしまいましたが、5月25日(土)に開催された
「ふるさと歴史再発見ウォーク」の様子をお伝えします!
まぶしい青空!鮮やかな新緑!さわやかな風!
絶好のウォーキング日和に恵まれました。
新緑と鳳凰三山















今回は「原路と佐久往還でめぐる坂井遺跡」というテーマです。
まずは韮崎ふるさと偉人資料館で「坂井遺跡と志村滝蔵」展を見学
偉人資料館を見学













つづいて、佐久往還を歩いて若宮八幡宮へ
若宮八幡を見学










韮崎駅の西側にある若宮八幡宮(夏祭りで知られていますね)、
実はむか~し、七里岩の上にあったって知ってました?
天正11年(1583)の暴風雨で社殿が崩れ落ちてしまい、
現在の場所に建て直されたそうですよ。知られざる歴史!

さらに、新緑のシャワーを浴びながら山道をのぼって
次なるポイントへ。どこへ向かっているの~?
(次回へつづく)
新緑の中を登る


















スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::