韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2013/05/16(木) 21:31:26

二色のラベンダー

こんにちは、新米にらみんです。
いま、にらみんのお庭ではラベンダーが花盛りです!

ラベンダーで有名な北海道の富良野では7月末から8月始めに咲きますが、
にらみんでは今がまっさかり!
鮮やかな紫色のお花がたわわに咲いて、風に揺れています。

ラベンダー花盛り紫色のラベンダー















風にのって、ふわっと良い香りが漂ってきます。
香りに誘われて、ミツバチさんもたくさん飛んできます。ぶんぶんぶん。
「ラベンダーはちみつ」って、こうやって出来るのね♪
と、はちみつが大好物の新米にらみんはワクワクしています。

ちなみに…。
これは何のお花でしょう?

白いラベンダー















これもラベンダーなんです!
白いラベンダーってあるんですね。
お花や葉っぱの形が同じだし、何より香りがラベンダー!
葉っぱにそっと触れてみると、あの清々しい香りが立ち上ります。



 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::