韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
すごーーくご無沙汰してしまって、ごめんなさいっ!!

久しぶりに、「にらみん」がお散歩をはじめましたよ♪
とことことこ…。小さな歩幅ですが、
身近にある楽しいこと、フシギなこと、
そして、ちょっとムカシのこと、とっ~てもムカシのこと…

ひょいっと見つけながらお話していきたいなあって思います。

実は、「にらみん」には色んな仲間がいるんです。
ワタシは、四月から仲間になったばかりの「新米にらみん」です!
「先輩にらみん」に沢山のことを教えてもらいながら、お散歩しています。
まだまだ道に迷ってばかりですが、よろしくお願いします。

さて、そんな新米にらみんから、大事なお知らせがあります。

ただいま、企画展を開催中ですーー!!

「坂井遺跡と志村滝蔵」展

チラシの画像をクリックすると、拡大して見られます。

坂井遺跡展チラシ(表)坂井遺跡展チラシ(裏)















「志村滝蔵さんって、誰だろう…?」思った人が多いと思います。
そんなアナタに見てほしい展示です!

志村さんは、山梨県における考古学研究の先駆けとなった方です。
もちろん、韮崎市民!
家業の養蚕に励みつつ、自宅周辺の「坂井遺跡」の発掘に生涯をかけて取り組んだ
在野(!)の研究者なのです。
仕事と学問の両立を一流のレベルで成し遂げた、生涯学習の先駆者とも言えます。

一生を貫いた情熱の光。
志村さんが残した資料からは、今もなお、その輝きの余韻が感じられます。
見る人の心も照らして、励ましてくれるように思います。

志村さんが発掘した土器や土偶の数々はもちろん、
坂井遺跡と同時代の女夫石遺跡や後田遺跡の出土品も展示されています!
おめめパッチリな土偶ちゃんや、バンザイする土偶さんにも会えますよ~!

この企画展は、韮崎駅前の市民交流センター(ニコリ)1階にある
「韮崎市ふるさと偉人資料館」さん
との共同開催です。
民俗資料館とあわせて、ニコリにも足をお運び下さい♪

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::