韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
当ブログでは、韮崎市民俗資料館・愛称「にらみん」の情報を発信しています!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2011/08/16(火) 09:40:43

石尊祭り

こんにちは、にらみんです。
昨日の8月15日に、岩下という地区で石尊祭りを見学にいきました。

このお祭りは、岩下地区が水害に会うことにないように、呪文を唱えるものです。
H23石尊祭り1H23石尊祭り2
呪文を唱える男の人たちは、裸となり、清められたタオルで腰をくるみ、お酒を体にいれ清めてから、呪文を唱える台石の上に一人一人座ります。 

それから、掛け声とともに、呪文が始まります。

「ザンゲ ザンゲ ドッコイショ オオミネハツダイコンゴンドウ オオヤマダイショウ フドウミョウ ハ セキソンダイゴンゲン ダイテング ショウテング・・・・・」を繰り返します。
H23石尊祭り3H23石尊祭り4
地元の人の話によると、もともとは8月11日から17日まで行なわれ、なんと!1000回も唱えていたということです。

人が生活するには、水が大切ですね。でも時として、水は私たちに襲いかかるときもありますね。

にらみんのいる韮崎は、水とともに共生(共棲)してきた治水と利水の町なんですね~。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。