韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
こんにちは!にらみんです。

8月7日の「Let's じょうもん体験 in にらみん」の様子をちょっとだけ紹介しますね!

まずは、弓矢体験です。
じょうもん人は弓矢を使って、狩りをしていました。簡単そうにみえますが、意外と遠くにはとばないし、命中しないので、皆さん悪戦苦闘だったようですが・・・。
H23縄文王国弓矢 
そして、草木染め体験です。
ヨモギの葉とクサギの実の2種類で染めました。

ヨモギは若草色の黄色がちょっと強い色に染まり、
クサギは水色に染まりました。

みなさん、自分で結んだゴムの模様がどのようになるのかワクワクしていたようです。
どれもこの世に二つとない素敵なハンカチになりました!H23縄文王国染物1 H23縄文王国染物2

参加していただいた皆さん、そして縄文王国山梨を支える各館そしてその担当者の皆様方、ありがとうございました。

8月21日(日)には「にらみん」のお友達の一人「なんでん(南アルプス市ふるさと文化伝承館)」クンで縄文王国イベントが開催されるよ「なんでん」の公式H・Pはこちらをクリックしてください。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::