韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2011/07/17(日) 22:01:27

縄文土器作りH23

昨日、にらみんのお隣りにある蔵座敷というお蔵が上に乗っているとても面白い建物の中で
、縄文土器作り体験を開催しました!
H23土器作り2にらさきから発見された本物の縄文土器をお手本にしながら、苦労しながら作り上げていきました。

縄文土器を作って、使っていた人たちのイメージは皆さんどんな感じなのでしょうか?

土器を作ってみると、本当に手先が器用だし、とても丁寧な仕事をしているな~と感じてしまいます♪

さて、今日作った土器は、2週間ほど乾燥させて、焼いて完成となります。
土器焼きは、8月7日(日)に開催します。


H23土器作り
8月7日といえば、縄文王国山梨のわくわく楽しい体験イベントの開催される日です!是非、足をお運びくださいね!

ここのところ、とても暑い日が続いていますね・・・。皆さん、こまめに水分を取り、熱中症にならないようにお気をつけくださいね!
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::