韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
こんにちは!にらみんです!
それでは、答えの発表です!

掲載の古い順に1→2→3。

1は、「ハイトリック」という“ネジ巻き式ハエ取り機”です!
これは、砂糖水が塗られた四角柱のハエ取り部がゼンマイでゆっくり回転し、エサに夢中になったハエが取り込まれるというものです。

2は、“火熨斗(ひのし)”です!
これは、中に炭火を入れて布に当て、その熱で布のシワをのばりたり、仕立ての仕上げに使う道具です。

3は、2の“火熨斗”にとても似ていますが“十能(じゅうのう)”です!
これは、囲炉裏(いろり)・風呂釜・ストーブなどの灰や炭火を取り出したり、コタツや火鉢に移し入れるための道具です。


皆さんは、わかりましたでしょうか?
それでは実際に「にらみん」に来てみてくださいね!
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::