韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2011/03/03(木) 07:10:54

桃の節句

本日3月3日は上巳の節句・・・そうでです!

桃の節句、ひな祭りです

でもフシギですよね。だって、桃の節句とはいうものの、梅の花は咲いているけど、桃の花はまだまだ咲いていませんよね・・・。

ということで、ちょっと調べてみると、旧暦の3月3日は現在の4月上旬のようです。これで納得、4月上旬になれば、桃の花もほころび始めますよね。

そういえば、にらみんの住んでいる韮崎では、4月3日にひな祭りを祝うおうちもあるようです。

皆さんをおうちでは、いつがひな祭りですか?


明かりをつけましょぼんぼりに~♪

 お花をあげましょ、桃の花~♪

   五人囃子の笛・太鼓~♪
  
     今日は楽しいひな祭り~♪


とっても久しぶりの更新になってしまいました

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::