韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
当ブログでは、韮崎市民俗資料館・愛称「にらみん」の情報を発信しています!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2010/05/25(火) 18:03:12

デゴイチ(D51)

にらみんのいる韮崎を通る中央線。韮崎駅を出発して信州に向かうには七里岩を登らなければなりません。

デゴイチ 現在は、電気を使って、スイスイと登っていますが、蒸気機関車の頃にはスイッチバックという施設を使って、少しずつ、登ったようです。

さて、そんな歴史もある中央線の甲府・小淵沢間で40数年ぶりに蒸気機関車が走るんです!

今日はその試運転に出会いましたので。。。


にらみんのこのブログをご覧になった方へ
蒸気機関車の見学時にはJRの方や警備の方の指示に従ってくださいね。ルールを守って、楽しく見学していただくことをにらみんは願っています。

そういえば、中央線が計画の検討段階には別のルートがあったんだそうです。
釜無川の右岸を通るものです。でも、水害の多い地域なので川をいくつも橋で渡るのはリスクが多いということで、今のルートとなったようですよ。


キーワード:D51,デゴイチ,蒸気機関車,韮崎市民俗資料館,韮崎,にらみん
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。