韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/05/21(水) 20:20:07

地中からのメッセージ

こんにちは!「にらみん」です。
今日は、もう少しで終了予定の「甲斐武田氏発祥の地 地中からのメッセージ」のご案内です。韮崎市は甲斐武田氏発祥の地です。企画展チラシH20-1

その甲斐武田氏の元祖、武田信義(のぶよし)さんの住んでいた屋敷(やしき)の発掘を2~3月に実施しました。

とても狭い面積でしたが、中国から輸入された青磁(せいじ)・白磁(はくじ)・緑釉陶器(りょくゆうとうき)、常滑(とこなめ)で焼かれた壺、きれいな六角形の水晶(すいしょう)などが発掘されました。

どれも破片ですが、武田信義さんにどれだけ力があったのかを知ることができます。

企画展ではパネルでみなさんに分かりやすく解説していますので、是非足をお運びくださいね!

5月25日(日)で終了となります。

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::