韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2010/01/30(土) 17:10:00

久しぶりの再会。

こんにちは、にらみんです♪
昨日、いつもよりちょっとだけ遠くまで足を延ばして東京国立博物館までお散歩してきました!
東京国立博物館では現在『国宝 土偶展』が開催されていて、にらみんの資料館の後田遺跡出土の仮面土偶も展示されていました! 

ちょっと見ない間に立派になって…なんて

P1020891.jpg

(写真は、現在当館で展示中の仮面土偶のレプリカと、土偶展ポスターです。)

以下は展示を見ての感想をちょこっと…。
日本各地から集められた年代も姿形も様々な土偶たち…。
その一つひとつに縄文人の魂や祈りが込められていて、何千年と時が経った今でも色褪せることなく縄文の息吹を現代に伝えている…
そんなふうに、にらみんは感じました。
うまく言葉で表現するのは難しいですが、縄文時代の神々に囲まれているような気分になれる展示でした(※にらみんの個人的な感想です。)
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::