韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2010/01/27(水) 12:37:52

国宝土偶展に行きましたか?

国宝土偶展のポスターこんにちは、もうすでにご案内しましたが、2月21日まで東京上野の国立博物館で「国宝 土偶展」が開催されています!

そこには、普段は「にらみん」で保管されている後田遺跡(うしろたいせき)の土偶や、坂井考古館さんで保管されている坂井遺跡(さかいいせき)の土偶も国宝とともに展示されています!

日本を代表してイギリスの大英博物館に渡英した土偶たちを見ることのできるチャンスですから、見学の計画を是非たててくださいね。
大きいにらみんも小さいにらみんもこれから、なんとか休みを利用して出かけてこようと画策していますさとと-汗
後田遺跡の土偶の後姿

 後田遺跡の土偶の後姿です。にらみんに「行ってきま~す」と言って旅立ってから、もう半年が経とうとしています。土偶が元気にしているのかどうか・・・、ちょっと寂しいにらみんです。


詳しいことはコチラをご覧くださいね。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::