韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2010/01/26(火) 12:37:54

新府城のこと 1

みなさん、こんにちは!
にらみんのいる韮崎には、いろいろなお城があります。その中でも有名なのは新府城です。
新府城跡の航空写真 
新府城のご案内を時々したいと思います。

ところで、「新府城」って何て呼ぶかご存知ですかjumee☆whyL

答えは「しんぷじょう」です。

では、どうして「新府城」と呼ぶのでしょうかjumee☆whyR

「新」は「新しいNEW」という意味ですね、そして「府」は「府中ということで政治(せいじ)・経済(けいざい)の中心地中」という意味で、今の県庁所在地みたいなものです。「城」はその字のとおり「お城」です。
ということで、「新府城」は「新しい政治・経済の中心となる場所に作られたお城」という意味になります。そのお城が実はにらみんのいる韮崎にあるんです。

さて、では誰が新しく城を作らせたのかというと・・・。

F☆Cultivation・兜武田勝頼(たけだかつより)F☆Cultivation・兜さんです!

写真中央の緑色の山が新府城跡です。隣の緑色の山は丸山(まるやま)と呼ばれています。七里岩(しちりいわ)の崖(がけ)に沿って作られていることがよく分かりますよね。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::