韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2010/01/18(月) 17:50:08

ネココタツ

みなさん、こんにちは!

これは何かご存知ですかはてな
あんか1あんか2 

黒く光っていて、頭がちょっと丸くなっていて、窓が付いています。
窓から内側をのぞくと、別の器が入っていて、中には灰が一杯です。



実は、これは「行火」という暖房器具です。

「行火」は「あんか」と呼びます。中の器に炭を入れてあたたまるものです。今の季節には必需品だったのでしょうね。

さて、なんで「行」+「火」でこの暖房機を表す漢字になったのでしょうね。
ちょっと調べてみたら、「行」は「移動できる」という意味があるので「暖かな火を移動しながら使う暖房機」ということで「行火」というようになったようです。(違う説もあるのかもしれませんので、あくまでも一説ということで・・・)

この行火はいろいろな呼ばれ方をしたようです。「ねこごたつ」と呼ぶこともあったようです。
もしかして、皆さんのお家のお蔵の中に、ひっそりと「ねこごたつ」が久々の登場をクビを長くして待っていませんか?ニコニコ。 横向き

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::