韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2010/01/16(土) 15:58:39

下駄スケート

今年は冬のオリンピックオリンピックの五輪*日の丸付き(背景青) †SbWebs†が開催されますね。ところで、皆さんの思い描く冬のスポーツってなんですか?

実は、にらみんには冬を代表するスポーツで使われる道具があります。

今と違って、素朴な形をしていますが・・・。
下駄スケート1下駄スケート2 下駄スケート靴です!
真上から見ると、単なる下駄ですが、横から見ると、氷上をすべるための刃の付いたものが取り付けられています。

これがにらみんにあるということは、以前はスケートスケートをできるくらいの氷の張る場所があちこちにあったということですよね~。

話しによると、徳島堰もちょっとせき止めて凍らしたようですし、新府城の水堀りも凍ったようです。
今では、スケートリンクのある場所まで行かなければならないですが、昔は身近にスケートリンク場があったんですね。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::