韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
当ブログでは、韮崎市民俗資料館・愛称「にらみん」の情報を発信しています!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2010/01/13(水) 18:40:41

つらら

今日は朝から冷たい風の吹く風、本当に寒い一日でしたね。

風にも負けることなく、「にらみん」は日課の外の見回りです・・・さむい…

いつものように何も変わったこともないようなので、ホッとしながら見回りをしていると・・・。
キラキラキラキラ・灰色2とするものが目に飛び込んできましたので、近づいてみると・・・。

なんと、
氷柱 
ツララでした!

寒い見回りでしたが、こんな発見があるとちょっとうれしくなります。
「ツララ」、漢字で書くと「氷柱」なんですよね。でも今日見ることができたのは、「氷の柱」というよりも「氷の林」といったイメージでした。
にらみん」にはこんな寒い季節に活躍していた遊び道具なんかも展示してあります。どこにあるか展示室で探してみてはいかがですか?

キーワード:氷柱・ツララ・韮崎市民俗資料館

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。