韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2010/01/07(木) 12:37:41

春の七草?

みなさんこんにちは!にらみんです。

今日は、1月7日ですね。朝食に七草粥を食べた方もいらっしゃるのではないでしょうかてへっ

「七草」と書きますが、本来は「七種」と書いたそうです。

そして、七草粥の準備は前日からはじめらたそうです。
前日の夜星座*北斗七星 †SbWebs†

七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ

などと歌いながら♪、まな板の上で、七草を刻んでおくそうですほーちょう。そして、7日の朝にお粥の中に入れて食したということです。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を参考にしました)
H22ホトケノザ
何気なく毎年過ごしている年中行事ですが、ちょっと調べてみると今まで知らなかったことが分かったりして、楽しいですよね。 

 そういえば、七種(草)の中に「ホトケノザ」がありますが、「にらみん」の近くの野原で咲いていました・・・、といっても、こちらのホトケノザは七種(草)のものとは違うんですけどね・・・。
植物の名前って難しいですね。

寒い寒い日が続いていますが、足元に小さな小さな花ですが、咲いているのを見つけるとちょっとだけ暖かく感じることができますよね♪

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
教えてください
はじめまして。
ホトケノザ!
私は山梨にJターンしてきたばかりの年に、スーパーの七草セットが売り切れで「「いいもん、ここには スズナ、スズシロ、ホトケノザ・・あるものね」とばかりこのホトケノザを摘んで七草がゆに入れて食べてしまいました。こんな勘違いは村松先生の『山梨の花』を見てわかったのですが・・。気にしてみているとこの勘違いは意外に多いですね。某放送局や有名出版社の子ども向け版の本・・。

さて私の「教えてください」は信玄袋についてです。
信玄袋のことが気になっている者です。
そちらには信玄袋が収蔵されているようですが どの位の大きさのものなのでしょうか?
常設展示されているのでしょうか?
貴HPからのメールはエラーになってしまいますので ここで教えていただけたらと思い送信したします。よろしくお願いいたします。
2010/01/07(木) 15:20:48 | URL | take #e2xIBKiE[ 編集]
Re: 教えてください
★takeさんへ
こんにちは。ご質問にお答えできていないかもしれないですが、「にらみん」に保管されております信玄袋について紹介しましたのでお読みいただければと思います。
2010/01/12(火) 11:36:22 | URL | 大きな「にらみん」 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::