韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/09/24(木) 01:02:01

北東小学校のお友だちと!

9月3日に北東小学校の3年生の20名のお友だちに、韮崎の遺跡や民具について紹介する出前講座に参加してきました!
北東小学校3年の体験1

3年生というと歴史の勉強はまだまだのようです。おじいちゃん・おばあちゃんよりも古い時代は大昔・・・。ということで、最初は大昔の土器を実際に手に触れてもらいました。
完全な形の縄文土器を手に触れるのは、初めてのようで、皆さんいろんな感想を持ったようです。
遺跡から発掘されてるのは、カケラなことが多いことをお話しして、せっかくなので土器の拓本を取りました。 北東小学校3年の体験2
完成したものはシオリにして、後日、学校にお届けしました。自分で作ったシオリの使い心地はどうなのかな~。
それと、北西小学校の児童館でもやりました、昔の道具あてクイズをおこないました。
藁(わら)を使った、ネコのお家(ネコツグラ)やネコのえさ箱・・・などなどです。 
 
えさ箱は、ネコが踏むと蓋が開いてエサを食べることができるというもので、簡単なつくりですが、工夫がされているものです。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::