韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/08/14(金) 19:19:19

縄文土器を焼きました!

8月14日の金曜日に、延期になっていた土器焼きをしました。

乾かした土器を遠目の強火でじっくりと完全乾燥させます。
それから、熱い火の中へ・・・炎
H21土器焼き1H21土器焼き2  
どんどんと色が変わっていきます。最初はススがついて黒いですが、そのうちススも焼けて、独特の色が現れてきます。

こちらの作品はもう4回目になるでしょうか?毎年参加してくださるお友達のものです。
なかなか立派でしょ!

そしてこちらは「にらみん」の作品です。縄文王国山梨のスタンプラリーの景品にする予定のものです。
H21土器焼き3 
盆を過ぎると、夏休みの終わりまであと少しですねハラハラ

まだまだ、夏休みの自由研究が終わってないお友だちは、にらみんにらみんのお友だちのところに足を運んでくださいね。きっと、自由研究のテーマが見つかりますよ。

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::