韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/07/19(日) 19:59:18

土偶作りをしたよ!

こんにちは!にらみんです。

本日19日(日)は土偶作りです。
土偶を見て、「埴輪だ!」とカン違いする方が意外と多いのですが・・・。
土偶は新たな命と深い関係があり、埴輪は亡くなった命と深い関係があります。時代も違いますが、作られた意味も違うんですよね~。
土偶作り さて、今回の土偶作りで見本にしたのは、坂井遺跡です。
土偶を見たことのある方はちょっとフシギに思うかもしれませんね。目が細い横長ではなくて、縦長なんですよね。と~ってもかわいらしい顔なんです!

明日は、アイメッセです。
今年は、「土器拓本でシオリ作り」と、「大英博物館へ出かける土偶のレプリカに触れてみよう」です。
お時間のある方は是非、足をお運び下さい!

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::