韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/07/05(日) 23:27:11

お宝ツアー

本日は神山町で「お宝探しツアー」を開催しました。

お宝探しツアーの様子 えっ?歴史再発見ウォークとは違うの?という方もいらっしゃるかと思いますが、今回は参加した人全員がお宝を探すトレジャーハンターなんです♪

お宝宝とは何かというと、住んでいるところの特徴となっているかもしれない、いろんなものです。あまりにも身近なものもあります。

たとえば、民家だったり、石垣だったり、祠だったり、水の音だったり、サワガニかにだったり、蛍ホタルだったり・・・。参加した皆さんのいろいろな見方によって、どんどんとまちを形作っているものが現れてきます!

今回は、外で探してきたものを、もう一度室内に戻ってきて、みんなで白地図に落としたりしながら、どんな魅力的な資源があるのかを確認したりもしました。

子供たちも5人ほど参加してくれたので、子供の目線でしか気がつかないような発見もありました。

こうやって、自分のすむまちのことを見直しながら、どんなお宝があるのかを積み重ねていくとで、そのまちらしいまちづくりへと繋がっていくのではないでしょうか?

そんなことを感じた「にらみん」でした。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::