韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
当ブログでは、韮崎市民俗資料館・愛称「にらみん」の情報を発信しています!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/06/06(土) 14:23:17

どぐだみが咲いているよ

にらみんが、外の見回りをしていたら、ドグダミに出会いました。ちょっと倉庫の陰になっているところに。表からはなかなか見つけることはできませんが。
どぐだみH2106_2どぐだみH2106_1  
白い花が咲いていると思ったら、実は白い部分は花びらではないそうです。
縦に伸びている部分に小さな小さな花というよりもおしべとめしべがぎっしりと付いているのです。

これ薬にもなるくらいの野草というよりも薬草といえるのですが、匂いがなんともいえません・・・。
中国では魚の生臭い匂いがするということで、「魚腥草(ぎょせいそう)」と呼ばれるほどです。ちなみに「腥い」は「なまぐさい」と呼びます。

ということで、にらみんは遠くから眺めて鑑賞することにしました。見ている分にはかわいらしい花ですからね。

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。