韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/06/04(木) 18:14:47

キクラゲ

久々に散歩をしていると、木の株になにやらちょっと白くなった茶色のものが生えていることに気が付きました。

近づいてみると・・・。

キクラゲ なんと、キクラゲです!
中華料理によく使われている、歯ごたえのよい、あの食材です!

ところで、キクラゲって、漢字で書くと・・・
木耳なんですよね。確かに、樹木に生えた耳のようにも見えますよね!

でも、食感は海にいるクラゲに似ているんですよね~、クラゲは漢字で「海月」や「水母」です。
ということは・・・
「木海月」や「木水母」でもいいのかな~。などと考えてしまいました。
漢字って面白いですよね!
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::