韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪

にらみんには、韮崎市内から発掘された大昔の道具もたくさんあります。
後田遺跡土偶
そのうちの一つ、藤井町北東小学校の近くの後田遺跡から出土した土偶(どぐう)

な・なんと! 
 
あの、イギリス・ロンドンの大英博物館で展示されることとなりました!

仮面をかぶった土偶のはじめての海外旅行ということになります!しかも、VIP待遇ですよ!
にらみんもさすがにイギリスには行ったことがないので、土偶がうらやましいです・・・。

さて、この土偶は今から3500年ほど前に作られたもので、縄文時代(じょうもんじだい)後期のものです。仮面をかぶった表現をしています。なにか、どっしりしていて、お祭りのときのポーズをとっている姿にも見えませんか?

本日は、大英博物館へ一緒にいく土偶たちのある、釈迦堂遺跡博物館・坂井考古館・南アル プス市・て韮崎市の4つが集まって、記者会見を開催しました!

記者会見の様子とかはまた今度紹介しますね!とにかく、大英博物館から「是非、展示したい!」という希望をいただいたのですから、すごいことだと思います。国際交流にも一役買っているということになりますね! 

山梨県内で大英博物館に「土偶展(仮称)」で展示されるものは時代順に次のとおりです。

 1)釈迦堂遺跡出土の土偶(1件)
    縄文時代前期 笛吹市・甲州市
 2)坂井遺跡出土の土偶(1件)
    縄文時代中期 韮崎市
 3)鋳物師屋遺跡出土の土偶と土器(2件)
    縄文時代中期 南アルプス市
 4)後田遺跡出土の土偶(1件)
    縄文時代後期 韮崎市

 イギリス大英博物館で4遺跡5件の土偶たちが展示されます。さすが、縄文王国山梨だけのことはあると、にらみんは思いました。

 ★大英博物館企画展開催予定
  平成21年9月10日~11月22日
 ★東京国立博物館企画展(帰国展)開催予定
  平成21年12月15日~平成22年2月21日

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::