韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
今日は、韮崎東中学校で校外学習授業のお手伝いに行って来ました!

「韮崎の教育と文化を知ろう」というのがテーマということで、中学校の先生からご相談を受けましたので。。。
とはいっても、教育と文化・・・、なんだか難しいテーマということで、
東中出前宿1にらみんは、
 中学生のみんなが知っていそうで知らない身近なにらさきの自然や歴史の話しをしました。
 鳳凰三山の頂上の風景、新府城の名前の由来・・・などなど。 


 そして、新府城で採れたどんぐりの粉を使ったスイトン作りをして、地域の食材で地域らしい食べ物を作るという食文化に触れてみてもらいました。
東中出前宿2 
 大人の方に話しをする機会の多い、にらみんですので、中学生のみんなに上手く話しをするのが大変でしたが・・・。
東中出前宿3
 自分の住んでいるにらさき、身近すぎるけど素敵なところがいっぱいあることをちょっとでも感じてもらえていれば、うれしいです!
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::