韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/05/24(日) 17:50:43

龍岡町を歩いたよ♪

5月23日の土曜日、韮崎の龍岡町(たつおかちょう)のウォーキングをしました。

当日は、雨が降らないかと心配しましたが、ちょっと薄曇でウォーキングするには最適な天気でした。
スタートは龍岡公民館です。
龍岡ウォークH21-3 
皆さんは、この地名を読むことができますか?
 ①越道
 ②真葛

韮崎という地名も難読地名の一つに数えられるようですが、①も②も難しいですよね!

そんな地名のナゾ解きをしながら、十六石(じゅうろくいし)・堀切(ほりきり)・将棋頭(しょうぎかしら)などをめぐって、先人達がどんな工夫をしながら暴れ川の御勅使川(みだいがわ)と関わってきたかを考えたりもしました。
龍岡ウォークH21-2龍岡ウォークH21-1  
ところで、「十六石って、な~に?」「堀切って何?」「将棋頭って・・・?」と疑問を持った皆さんは、図書館などでちょっと調べてみましょう!自分で調べてみると、色々面白いことが分かりますよ!

①は「こしど」・「こしどう」・「こえど」と発音するようです。
②は「まくず」です。 

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::