韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/05/20(水) 15:15:38

雨後の・・・

こんにちは!にらみんです

にらみんのお庭でタケノコを発見!!
P1020430.jpg
 

雨が続いたので、顔を出したのでしょうか・・・
ところどころに出ていました。

そういえば、この間竹についてチラッと調べてみたら、
滅多に咲くことはないそうなのですが、竹にも花が咲くようです

マダケ属の竹に花が咲くと、その竹やぶ全体が枯れてしまうとその辞書には書かれていました

本当なのでしょうか・・・恐ろしいですが、竹の花が咲いているのを見てみたい気もします。
この竹は肌が黒くて、黒竹(クロチク)です。みなさんが良く見かける太い筍と違って、とても細いですが、なかなか美味なんですよ♪

中国原産です。ちょっと渋くてシックな感じですよね~。これを使って竹細工をしたら味のあるものが出来上がるんだろうな~。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
竹の花
はじめてコメントします。
いつも、楽しく読ませてもらっています。

竹は、辺り一面の竹が地下茎で繋がっているので、一本の竹が枯れると、全部枯れます。
花が咲くのは、枯れる直前なので(子孫を残すため)、竹に花が咲くと、竹藪全部の竹が枯れます。
笹も同様なので、パンダが住む笹山に花が咲くと、人間は大慌てだそうですよ。
2009/05/20(水) 16:23:30 | URL | うみ #-[ 編集]
Re: 竹の花
コメントありがとうございます。また、リコメントが遅れましてすみません・・・。

竹や笹はとても強いですよね~。発掘をしていると、一苦労です。
ちなみに、この竹のタケノコ、食べたのですが、美味しかったです♪
2009/06/05(金) 18:28:12 | URL | にらみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::