韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/05/06(水) 19:19:29

連休中に草もち作り

こんにちは!本当に久々の更新となります。

さて、にらみんでは5月2日に草もち作りを開催しました!
みなさんは草もち作りをしたことがあるでしょうか?

いろいろな作り方があるのでしょうが・・・。今回は
①コメの粉を耳たぶよりちょっと硬くなるまで練ります。
②①を円盤状にのばして、沸騰したお湯の中でぐつぐつと・・・大体15分くらいかな~。
③アクヌキしたヨモギの葉をすりつぶします。今回は時間短縮のためにミキサーを使いました。
④②と③を熱いのをがまんしてよくこねます。そしてもちの完成!
⑤あんこを包み込んで完成です!
草もちづくり1草もちづくり2
参加していただいた、ご家族のみなさん、はじめての草もち作りに悪戦苦闘しながらもとても楽しそうでした。 

ヨモギは邪気を払うものとして扱われていたようです。端午の節句の時には、お風呂にショウブと一緒にいれることもあるようです。

あっという間のGWでしたね。皆さんはどんな過ごし方をされたのでしょうか?
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::