韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2008/06/02(月) 22:17:52

大きな水車

にらみん」のとなりには大きな大きな水車があります。
韮崎の水車もちろん、もともとココにあったものではありませんよ!「にらみん」が誕生するときに、移したものです。
どこにあった水車かというと・・・、藤井平(ふじいたいら)を流れる黒沢川(くろさわかわ)沿いにあったようです。
明治6年から昭和30年までの83年もの間、使われてきたものです。
臼の数はなんと18個、全部使えば10俵の玄米(げんまい)が白米(はくまい)に早代わりします。そういえば、藤井平は「藤井平五千石(ふじいたいらごせんごく)」と呼ばれて、一大穀倉地帯(こくそうちたい)だったんですよね!
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::