韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/02/22(日) 18:09:08

にらみんのお仕事・・・

にらみんの仕事にはいろんなことがあります。

たとえば、今日は午前中に駒井上野の公民館へ、出前塾です!韮崎のこと、新府城のこと、駒井上野の古道のこと・・・そんなことを皆さんと一緒に見つめなおそうというお誘いの気持ちもこめてお話しをさせていただきました。

そして、午後は、青年会議所の方々と一緒に来年度のイベントに向けての現地下見です。
どんなイベントとなるかは、もうしばらく待っていてくださいね!きっと面白いイベントになると思います。

資料館の中にもいろいろな韮崎のことを伝える資料がありますが、外を歩き回って、いろんな方々とお知り合いになったり、いろんなモノやコトに触れ合うことで、企画展の発想も生まれてきたりもします。

企画展『臼のある暮らし』は本日22日(日)で終了いたしました。
開催するに当たりご協力いただきました方々、そしてご来館いただきました方々、本当にありがとうございました。

3月の企画展に向けて、これから準備に入りますが、常設展はいつもどおり見学することができますので、是非お立ち寄りください!


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
石臼、見てますw
にらみんさん、もう一人のにらみんさん、お久しぶりです。
「臼のある暮らし」の展示、お疲れ様でした。
その後も機会があれば石臼を観察しています。
兵庫県の姫路市、伊丹市では、やはり8区画でした。
ついでに先日台湾旅行に行った際、
台南市のレストランにも臼が飾ってあったので見てみたのですが、やはり8区画でした。
これからも見つけ次第数えようと思っていますw

3月から新しい企画展があるとのこと、お忙しいと思いますがどうぞお元気で!
2009/02/24(火) 00:28:27 | URL | coo #R5eCk3ys[ 編集]
ありがとうございます
cooさん、ねぎらいのお言葉をありがとうございます。「臼のある暮らし」に引き続き、大きな企画展ではないですが、韮崎らしさをお伝えできるようなことをしていきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
2009/02/24(火) 20:32:31 | URL | もう一人のにらみん #4ggwFKX6[ 編集]
cooさん へ
こんにちは!お久しぶりです。お元気ですか?
おかげさまで、無事企画展を終了することができました。
石臼を気にかけていただいているようで、うれしいです!
にらみんも意識的に石臼を探すようにしています。先日、散歩中に割れた(割った?)石臼を敷地の入り口に置いている民家を発見しました。今後も継続的に石臼について調べていけたらな・・・と思っております。

3月からはミニ企画展を開催いたします。またこちらにお出かけになられる際には、気軽にお立ち寄り下さい!

コメントありがとうございました。季節の変わり目ですので、cooさんもご自愛下さい。
2009/02/25(水) 16:05:18 | URL | にらみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::