韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/02/21(土) 15:16:37

展示品紹介☆

こんにちは!雪もやんで、お日様も出てきましたね

さて、今日はにらみんのいる韮崎市民俗資料館に展示されている宝物をちょこっとだけ紹介します
資料館に入ると正面に見える大きな看板のようなものが吊るされています。

s-P1010834.jpg
これは高札(こうさつ)といい、江戸時代に幕府や藩が、当時法度(はっと)と呼ばれていた決まり事などを民衆に周知させるために書いて、人通りの多い場所に建てたものです

この高札は正徳 元年(1711)に書かれたものです
300年も昔のものということになります・・・


韮崎市民俗資料館には、様々な時代の生活の様子を知る手がかりが、たくさん展示されています。

見に来てみてください
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::