韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2009/02/19(木) 15:38:34

とんでけ~!

こんにちは!にらみんです

ツワブキの種子

ツワブキの種子と綿毛です。
綿毛はサラサラのストレート。


ツワブキの葉は腫物(はれもの)や湿疹(しっしん)の民間薬としてつかわれていたらしい・・・。



お庭のツワブキ、まだまだ綿毛は飛んでいく気配はありません。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
ストレートのサラサラの綿毛なんですね!タンポポとどっちが遠くまで飛ぶんでしょうね。ツワブキのタネを記事にしていただきありがとうございました!
2009/02/19(木) 22:40:57 | URL | ミュー #4ggwFKX6[ 編集]
ミューさん へ
ミューさんこんにちは!前回、種子がついているのかというコメントをいただき、気になったのでつい綿毛をむしってしまいました・・・。

写真を撮った後の綿毛はちゃんと飛ばしておきました!
コメントありがとうございました。
2009/02/20(金) 15:09:44 | URL | にらみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::