FC2ブログ

新型コロナウイルスに伴う臨時休館のおしらせ

休館日のお知らせ
04 /24 2020
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、下記期間を休館いたします。

2020年3月2日(月)~3月20日(金・祝) 臨時休館 3/17変更
2020年3月2日(月)~3月31日(火) 臨時休館 3/25変更
2020年3月2日(月)~4月17日(金) 臨時休館 4/8変更
2020年3月2日(月)~5月10日(日) 臨時休館 4/22変更
2020年3月2日(月)~5月31日(日) 臨時休館

※臨時休館の期間が延長されました

今後の予定につきましては、後日改めてお知らせいたします。状況により、予定が変更となる場合もありますので、ご来館の際には必ず休館日情報をご確認ください。
期間中、当館をご利用予定の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

※休館中、続100名城スタンプラリー【新府城】の押印はできません。
※現在、スタンプを押印できる場所はございません。
※新府城にもございません
※スタンプ押印済みの用紙の配布もございません(下記参照

※資料館シャッター前にスタンプ押印済みの用紙を設置しております。ご希望の方はお持ち帰りください。
※4月24日以降、スタンプ押印済み用紙の配布休止いたします。詳細はこちらをご確認ください。感染対策強化のため、何卒ご理解いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

韮崎市民俗資料館

続100名城スタンプ【押印済み用紙】の配布休止に関するおしらせ

資料館からのお知らせ
04 /24 2020

休館期間中に配布しておりましたスタンプ押印済み用紙の配布休止について、おしらせいたします。

スタンプ帳への直接押印ではなく、別用紙でも差支えのない方へ向けて配布しておりましたが、新型コロナウイルス感染症に対する感染対策強化のため、下記日程より配布を休止させていただきます。

4月24日以降、配布休止

※感染症に伴う臨時休館の期間に、スタンプを押印することはできません。
※スタンプは新府城にはございません。
※現在、スタンプを押印できる場所はございません。


ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

韮崎市民俗資料館 利用案内

にらみん利用案内
04 /24 2020
韮崎市民俗資料館の当ブログをご覧いただきありがとございます。
当館は、韮崎市の人びとのくらしと文化に関する文化財をご紹介する郷土資料館です。ご来館の際は、当記事をご参照ください。

1.利用案内(開館時間、休館日 等)
  ▼近日の休館日情報
  ▼当館へのアクセス

2.当館のみどころ
  ▼常設展示(埋蔵文化財民俗資料・くらしの道具
  ▼野外展示(韮崎の水車・蔵座敷・ドラマ「花子とアン」生家ロケセット)

3.続100名城スタンプラリーについて
 ※時間外、休館日には押印できません。
 ※現在、押印できません。

4.重要なおしらせ
3月2日(月)~5月31日(日)は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館とさせていただきます。最新情報を必ずご確認ください。

★今後の状況につきましては、こちらにて改めてお知らせいたします。ご来館の際には必ずご確認ください。
※休館中、続100名城スタンプは押印できません
※現在、スタンプを押印できる場所はございません。新府城にもございません。
※4月24日以降、スタンプ押印済み用紙の配布休止いたします。詳細はこちらをご確認ください。感染対策の強化のため、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

▼当ブログでは、当館に関する情報を随時発信しております。是非ご活用ください。

韮崎市民俗資料館  
 

資料のクリーニング作業

いろんな仕事
04 /19 2020
にらみんでは、新型コロナウイルス流行に伴う臨時休館期間を利用して、収蔵庫や倉庫の整理、収蔵資料のクリーニング作業を行っています。

こちらは、収蔵室の棚の奥にしまってあった武者人形です。
武者人形4_web

所々に汚染がみられたので、丁寧にやさしくクリーニングしていきます。
武者人形2_web
武者人形3_web

汚れを刷毛で払ったり、クロスで拭ったり……簡単なホコリやチリならすぐに除去できますが、年季の入った汚れはなかなか綺麗になりません。
最終的にこんな感じになりました。
武者人形5_web
クリーニング済みと未着手の人形2体を比べてみると、綺麗になったのがよく分かります。(右がクリーニング済み)
武者人形6_web

しっかり手をかけないと汚れは落ちませんが、念入りにしすぎても資料を傷めてしまうので、加減がとても難しい作業です。

ひな人形の展示

イベントの様子
04 /01 2020
こんにちは!新型コロナウイルス感染症対策の一環として、現在臨時休館中です。皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

さて、にらみんでは、2月末に公開できるよう、蔵座敷と展示室にて ひな人形の展示を準備していましたが、残念ながら今年は皆様にお披露目する前に、ひな祭りが終わってしまいそうです。
山梨県は3月3日ではなく、1ヶ月遅れの4月3日にひな祭りを行う地域が多く、まだギリギリひな祭り圏内!今のうちに、すこしずつご紹介していこうと思います!

DSC_1802.jpg
ちなみに、もう蔵座敷周辺の桜は満開です!

DSC_1855.jpg
▲お内裏様とお雛さま、三人官女の内の2体(手前)

今年の展示室の雛人形は、御殿飾りの人形たちを中心に展示しています。なので、どの人形も10センチ程度のミニチュアサイズ!こうして並べてみるととてもかわいらしいです。
他にも、三人官女、五人囃子、随身、仕丁が展示してあるので、また次回詳しくご紹介いたします!!