韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2018/02/02(金) 13:59:59

現在の展示内容のごあんない

現在、韮崎市民俗資料館では以下の展示をごらんになれます。
※常に、この記事が当ブログの先頭に掲載されるようになっております。

入館無料です。

休館日については、下記リンクから「イベント・休館予定」のカテゴリをご覧ください。
【休館予定】
http://niramin01.blog43.fc2.com/blog-category-16.html

【常設展】
 「武田の里の礎」(旧石器時代~江戸時代までの市内遺跡出土品の展示)
 江戸時代~昭和40年代までのくらしの道具


↓常設展でどのような資料がご覧になれるかは、下記リンクの記事でご紹介しております。↓

常設展 埋蔵文化財編
http://niramin01.blog43.fc2.com/blog-entry-544.html

常設展 民俗資料(くらしの道具)編
http://niramin01.blog43.fc2.com/blog-entry-545.html

※美土偶グランプリ2位の土偶「ミス石之坪」、実物を展示しております。

石之坪土偶 正面(ブログ用)












※後田遺跡の仮面土偶「ウーラ」、実物を展示しております。

ウーラ(ブログ)













【屋外展示】
韮崎市民俗資料館に隣接する屋外では、水車・蔵座敷・「花子とアン」ロケセットをご覧になれます。


↓屋外展示について、詳しくは下記リンクの記事でご紹介しております。↓

屋外展示のごあんない
http://niramin01.blog43.fc2.com/blog-entry-565.html


・韮崎の水車(韮崎市指定文化財) 明治6年建造
 ※止まった状態で展示していますので、水車は動きません。
水車3












・韮崎宿豪商 小野家の蔵座敷(韮崎市指定文化財) 明治初期建築
桜の蔵座敷
















・NHKドラマ「花子とアン」生家ロケセット
10月秋晴れのロケセット(ブログ用)















スポンサーサイト
 
昨日2月1日から2日にかけて降雪がありましたので、状況をお知らせします。
資料館の積雪量は15〜20cm程度でした。

2月2日朝のロケセット。昔ばなしの世界です。かさ地蔵のお話に出て来そう…。
2月2日 ロケセット












本日2月4日(金)午後の時点で、民俗資料館駐車場は雪かきを行い、ほぼ通常どおり利用できます。
ただし、端の方に雪が寄せて積んでありますので、駐車の際はご注意ください。

資料館の周辺の道路に関しては、道路の両端に雪が残っています。
通常より道幅が狭くなっている箇所がありますし、また、今後は道路の凍結にもご注意ください。

水車・蔵座敷・ロケセットについては、人が歩いて通れる幅に雪かきがしてあります。
蔵座敷とロケセット前の道は舗装がしていないため、履物が泥で汚れたり濡れたりします。
すべりにくく、汚れてもよい靴でのご来館をおすすめします。
今後、気温が下がると足元の雪が凍結する可能性が高いです。
ご来館をご検討されている方はご注意ください。

↓2月2日 午後の様子↓
2月2日 ロケセット雪かき後












2月2日 蔵座敷雪かき後