韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2017/05/25(木) 09:03:30

現在の展示内容のごあんない

現在、韮崎市民俗資料館では以下の展示をごらんになれます。
※常に、この記事が当ブログの先頭に掲載されるようになっております。

入館無料です。

休館日については、下記リンクから「イベント・休館予定」のカテゴリをご覧ください。
【休館予定】
http://niramin01.blog43.fc2.com/blog-category-16.html

【常設展】
 「武田の里の礎」(旧石器時代~江戸時代までの市内遺跡出土品の展示)
 江戸時代~昭和40年代までのくらしの道具


↓常設展でどのような資料がご覧になれるかは、下記リンクの記事でご紹介しております。↓

常設展 埋蔵文化財編
http://niramin01.blog43.fc2.com/blog-entry-544.html

常設展 民俗資料(くらしの道具)編
http://niramin01.blog43.fc2.com/blog-entry-545.html

※美土偶グランプリ2位の土偶「ミス石之坪」、実物を展示しております。

石之坪土偶 正面(ブログ用)












※後田遺跡の仮面土偶「ウーラ」、実物を展示しております。

ウーラ(ブログ)













【屋外展示】
韮崎市民俗資料館に隣接する屋外では、水車・蔵座敷・「花子とアン」ロケセットをご覧になれます。


↓屋外展示について、詳しくは下記リンクの記事でご紹介しております。↓

屋外展示のごあんない
http://niramin01.blog43.fc2.com/blog-entry-565.html


・韮崎の水車(韮崎市指定文化財) 明治6年建造
 ※止まった状態で展示していますので、水車は動きません。
水車3












・韮崎宿豪商 小野家の蔵座敷(韮崎市指定文化財) 明治初期建築
桜の蔵座敷
















・NHKドラマ「花子とアン」生家ロケセット
10月秋晴れのロケセット(ブログ用)















スポンサーサイト
 
2017/05/24(水) 09:00:51

平成29年6月・7月の休館予定

春過ぎて夏来にけらし…という歌を思いうかべるような鮮やかな緑がにらみんの周りに広がっています。
蔵座敷の桜には葉が茂り、濃い木陰を庭に落としています。

夏の準備をしなくてはという気になりますが、今年もにらみんは「夏休み自由研究プロジェクト」に参加しますよ。
7月17日(月・海の日)に、甲府市のアイメッセ山梨でお会いしましょう!
山梨県内の博物館・美術館が大集合してブースを出展する恒例イベントです。
今年はどんなブースにしようかと計画中…決まり次第お知らせいたします。

さて、平成29年6月および7月の休館予定をお知らせいたします。

※7月は、祝日の振替休館にともない月曜日以外の休館日があります。
ご来館を予定されている方は、ご注意下さいますようお願いいたします。

【平成29年6月の休館予定】

 5日(月)  
 8日(木) 午後1時まで休館
 12日(月) 
 15日(木) 午後1時まで休館 
 19日(月) 
 22日(木) 午後1時まで休館
 26日(月) 
 29日(木) 午後1時まで休館 

【平成29年7月の休館予定】

 3日(月) 
 6日(木) 午後1時まで休館 
 10日(月) 
 13日(木) 午後1時まで休館
 17日(月・海の日) 開館
 18日(火) 祝日の振替休館 
 19日(水) 祝日の振替休館

 20日(木) 午後1時まで休館
 24日(月)
 27日(木) 午後1時まで休館
 31日(月)


 
連休中はたくさんの方々においでいただきまして、ありがとうございました。
いろいろな県の方とお話が出来て、こちらも楽しいひとときでした。

ゴールデンウィークのあとは、祝日の振替休館がございます。

平成29年(2017)年 5月8日(月)から11日(木)まで休館

ご不便をおかけいたしますが、ご来館を検討されている方は休館日をご確認くださいますようお願いいたします。