韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
いよいよゴールンウィーク間近ですね。
もう明日から連休!という方もいらっしゃるかもしれませんね。
民俗資料館は、5月1日(月)、2日(火)は休館日です。
5月3日(水)〜7日(日)は開館いたしますので、お待ちしております。

ゴールデンウィークににらみんに来ていただくと、普段より「ちょっとイイコト」がございます。

イイコト① “陣羽織”を着て「お館さま」になれる!

日時: 4月30日(日)
     5月3日(水)、4日(木)、5日(金)

時間: 10時〜15時のあいだ随時
参加費:無料

明治時代の蔵座敷で撮影すれば雰囲気も重厚です。
陣羽織を着てみよう1












陣羽織を着てみよう2
















きらびやかな陣羽織を着て記念撮影が出来ます(カメラ、スマホはご持参ください)。
洋服の上から簡単に着ることができます。
武田勝頼公の気分をお楽しみください。蔵座敷の中で撮影すれば雰囲気も出ますよ。

陣羽織は大人サイズです。大きいですが、お子さんが着るのもOKです。
小道具として、軍配、短刀もあります。
…家来が欲しい方は、「足軽」の笠もあります。

イイコト② 端午の節句にちなんだ折り紙を折ろう

日時: 4月30日(日)
     5月3日(水)〜7日(日)

時間: 10時〜15時のあいだ随時
     (学芸員がお客様へ展示解説をしていることもあります。そのときは折り紙を教えることができません…ごめんなさい。)
参加費: 無料

よくある兜ととはちょっと違ったカッコいい兜の折り方を教えます。
鯉のぼりの箸ふくろは簡単に出来てかわいいですよ。

かぶとの折り紙と鯉のぼり箸置き














イイコト③ 新府城で「お館さま」に会えるかも…?

日時: 5月6日(土)、7日(日) ※7日は午前のみ

時間: 運が良ければ、新府城跡のどこかで会えるかも

新府城跡に、陣羽織を着た「お館さま」が出没します。
怪しい…と思われるでしょうが、文化財担当職員なのでぜひ近寄ってあげて下さい。

運よくお館さまに出会えると、城内を詳しく案内してもらえます!
お館さまのガイドに参加した方は、「御朱印風 登城記念カード」ももらえますよ。
カードは数量限定なので、無くなったらごめんなさい。

↓この陣羽織を来たお館さまが、駐車場でプラカードを持っていたり、城内でお客様をご案内しています。↓
6日、7日(午前)限定です。
陣羽織を着てみよう2















お館さまに案内してもらうと、新府城登城記念カードを差し上げます。
日時&数量限定です。
登城記念カード













民俗資料館には新府城の復元模型があるので、新府城跡に行く前、あるいは行った後にぜひお立ち寄りください。
現地の様子がより分かりやすくなります。
新府城の推定復元模型













5月3日~7日に民俗資料館にご来館された方で、「いま新府城にのぼってきたよ」「これから新府城に行くよ」という方にも、登城記念カードを差し上げます(数量限定)。
ご希望の方はお申し出ください。

新府城の案内パンフレット「親子で歩く新府城」が下記リンクからダウンロードできますのでご利用ください。↓

韮崎市役所 新府城案内パンフレット「親子で歩く新府城」(PDF 5.19MB)
https://www.city.nirasaki.lg.jp/docs/2016021800022/

↓一枚のマップをご希望の方は、下記リンクからどうぞ。↓

韮崎市民俗資料館 新府城お散歩マップ(PDF 417KB)
http://niramin01.web.fc2.com/shinpu/shinpujou_osanpomap.pdf

なお、ゴールデンウィークのあと、民俗資料館は振替休館日がございますのでご注意ください。
平成29年(2017) 5月8日(月)〜11日(木)は終日休館になります
スポンサーサイト
 
2017/04/19(水) 14:39:04

おひなさまから武者人形へ

昨日の未明は大荒れの天気でしたが、風雨が過ぎ去った後は夏のような天気になりました。
29度…桜を見ながら夏を感じるという不思議な気分でした。

ロケセット周辺の桜は「また来年会おうね!」になってしまいましたが、蔵座敷の庭の一本桜は今が満開です!

蔵座敷の桜 4月19日
















蔵座敷の桜 4月19日 2














そして、蔵座敷の中に飾っていたおひなさまたちは、五月人形へとバトンタッチいたしました。
毛氈の上に優雅なお公家の暮らしが花開いていた世界から、がらりと雰囲気が変わりました。
かがり火に照らされ、豪華な武具を携えた武者人形。
勇ましくも可愛らしい若武者ぶり。昭和53,4年頃のものです。
五月人形にバトンタッチ 1













武具や幟も立派ですが、供えられているミニミニ柏餅とちまきが可愛くて仕方ありません…。
五月人形にバトンタッチ 2













民俗資料館の二階では、こうした武者人形が流行する前の端午の節供飾り「おかぶと」をご覧になれます。
幕末から明治時代に流行し、その後姿を消した節供飾りです。
蔵座敷の五月人形との違いをごらんください。
当館蔵のおかぶと













穂坂小学校旧蔵おかぶと














「おかぶと」は張り子の面と、厚紙に鎧を模した絵を描いた「垂れ」というもの、そして兜を表した前立てがセットになったもので、縁側に立てたり、軒下に吊るしたりしていました。
当館のおかぶとは、垂れと前立てが失なわれて、張り子の面だけが残っている状態です。

おかぶとの立て方
図解・おかぶと















「おかぶと」については、下記リンクの過去の記事で紹介しています。
“「おかぶと」も登場”
http://niramin01.blog43.fc2.com/blog-entry-330.html


 
火曜日は冷たい雨がザアザアと本降りで心配したのですが、にらみんの桜は満開を迎えています。
少しずつはらはらと花びらが風に舞っていますが、今週末までは持ってくれそうです。

王仁塚の桜も今が満開です!!
にらみんから王仁塚の桜までは、車で10分ほどです。花子とアンロケセット前からも、肉眼で見えますよ〜。
王仁塚の開花状況は、下記の韮崎市観光協会HPから確認できます↓
韮崎市観光協会
http://www.nirasaki-kankou.jp/


4月13日
4月13日 1













4月13日 2













4月13日 3













4月13日 4













4月13日 5















 
ゆっくりとしたペースだった桜の開花も、ここ数日で一気に進みました。
ロケセットの周りの桜と、そこへ続く坂道沿いの桜は満開です!

今日は朝から風まじりの雨で心配したのですが、午後からは青空をバックに美しく咲いてくれています。
4月9日 静心寮の桜














4月9日 ロケセットの桜














ロケセットと蔵座敷の間にある桜は、まだ満開とまでは言えないかな…七分咲きといったところでしょうか。
4月9日 蔵座敷とロケセットの間の桜















4月9日 蔵座敷とロケセットの間の桜2















ロケセットから西の方角、つまり韮崎市神山町の方を望むと、真ん中のあたりに…
西の方角を見ると













わに塚の桜が見えます!
やはり、お花見の方がたくさんいらしていますね。
4月9日 わに塚の桜














韮崎駅前の高遠桜(小彼岸桜)は、先日4月6日の時点で見事満開となっていました。
こぼれんばかり、そして独特の濃いピンクであでやかです。
今日の雨が花散らしにならなければ良いのですが…。
韮崎駅前の高遠桜は、新府城を築いた武田勝頼が高遠城主だったご縁により、昭和53年に長野県高遠町(現・伊那市高遠町)から寄贈されたものです。韮崎市と高遠町は、昭和49年から毎年相互交流を続けています。
戦国時代からのご縁によって、この美しい桜を眺めることが出来るのですから、思えばすごいことですよね。

4月6日
4月6日 駅前の高遠桜













4月6日 駅前の高遠桜アップ












駅前の高遠桜の説明看板














にらみん玄関に活けた桃の花も、4月5日には半分ほどが開花しました。
今日はもう満開です。

4月5日
4月5日 桃の枝















4月5日 桃の枝アップ










 
2017/04/02(日) 14:56:34

桃の枝 花開きました

先日いただいて玄関に活けて置いた桃の枝ですが、花が咲きました!

3月31日の朝に見てみたら、5輪開花していました。開花宣言できますね。
桃の花が開いた















桃の花が開いた2
















その後、冷たい雨が降る日が続いてどうなるかな…と思いましたが、順調に花が増えてきました。
今日、4月2日は良いお天気で暖かいから花には嬉しいことでしょう。数えてみたら、20輪近く咲いていました。
桃の花が増えた













「花子とアン」ロケセット裏の桜も、少しずつ花が増えてきました。木全体の2割ほどが咲いたでしょうか。
ロケセット裏の桜 4月2日













ロケセット裏の桜 4月2日 その2













ロケセットと蔵座敷の間の大きな桜は、まだつぼみの状態です。
昨年は、3月31日には満開だったので、今年はずいぶんゆっくりしたペースですね。
ロケセットと蔵座敷の間の桜 4月2日















韮崎を代表する有名な「わに塚の桜」の開花も昨年より遅れているため、ライトアップの日程が当初から変更になりました。

ライトアップ期間: 4月6日(木)~4月15日(土) 18時30分~20時30分
ライトアップ点灯式: 4月6日 18時15分~、野外コンサート 18時30分~

↓わに塚の桜のライトアップと開花状況については、下記リンクの観光協会HPでご確認ください。↓

韮崎市観光協会ホームページ
http://www.nirasaki-kankou.jp/