韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2017/03/29(水) 12:28:54

にらみんの「開花宣言」

今朝、出勤して桜の開花状況をチェックすると…

「花子とアン」ロケセット裏の桜が、5輪咲いているのを確認しました。
にらみん開花宣言です!
3月29日 ロケセット裏の桜 1













3月29日 ロケセット裏の桜 2














毎年この桜が一本だけ早く咲きます。
咲く時期が早いことや、花の付け根の部分がぷっくり膨らんでいることから見て、エドヒガンザクラという品種だと思います。
(気象台が行う桜の開花宣言の標本木はソメイヨシノなので、にらみんの標本木は違いますが…)
昨年の写真を見ると、3月26日にはすでに二分咲きくらいになっていたので、今年は遅れていますね。

ロケセット裏の桜に次いで、ロケセットの表と民俗資料館から蔵座敷へ続く坂道の桜並木が咲き、
さらに一週間ほど遅れて、蔵座敷の庭の桜が咲く、という順です。
ロケセット表と坂道の桜並木はソメイヨシノ、蔵座敷の庭の桜は開花時期が遅いことや、花と葉が同時に出ることから見てヤマザクラではないかと思います。

昨年の3月31日には、もう桜が満開に近い状態でした。今年はいつこんな光景が見られるのでしょうか?

昨年(2016年)3月31日の桜の様子
4月1日 ロケセットの桜














4月1日 ロケセットと蔵座敷の間の桜2













民俗資料館の玄関に活けた桃の枝も、つぼみが順調にふくらんできました。
先日は、つぼみの先端にだけ鮮やかなピンクがのぞいていましたが、もう花びらが半分ほど出てきました!
3月29日 桃の枝












 
2017/03/25(土) 11:50:13

桃の枝をいただきました

三月もあと一週間でおわり…空気もすっかり春霞になってきました。
(峡北に春を告げる祭り「窟観音さん」も先週行われましたし!)
にらみんから見える鳳凰三山も、ほわ~んとソフトなフィルターを掛けたようです。
キリリと鮮やかな冬の景色とは一変したことに、春を実感しています。

昨日は、桃の枝をたくさんいただきました。剪定で切ったものだそうです。
下さった方が大事に水につけてつぼみを育ててくれたので、先端から鮮やかなピンクが顔を出しています!
なんてあでやかな色でしょう。桜とは違った魅力ですね。

つぼみがピンク















さっそく玄関に飾らせていただきました。花が咲くのが楽しみです!
桃の枝いただきました















蔵座敷の中にも、桃の枝を飾りました。これで「桃の節供」の風情が増します。
山梨では旧暦の季節に合わせて4月3日にひな祭りを行う地域が多くあります。
『韮崎市史』でも、「月遅れで四月三日に行う」と記しています。ですから、今からが本番と言えますね。
(韮崎でも今では3月3日に行うことが多いですが…)
蔵座敷の中にも















韮崎市で桃の花の名所といえば、新府城跡の東側に広がる「新府桃源郷」です。
新府桃源郷の成り立ちについては、下記リンクの記事でご紹介しましたのでご参照ください。
http://niramin01.blog43.fc2.com/blog-entry-517.html

にらみんの桜は、まだ開花していません。
でも、「花子とアン」ロケセットの裏の桜がいまにも開花しそう…!
咲きそうな桜のつぼみ













毎年、このロケセット裏の桜が一番早く咲くんです(にらみん標準木、と呼んでいる)。
今年はいつ開花宣言が出せるかな?明日雨が降る予報なのが心配ですが…。
 
2017/03/08(水) 09:00:02

平成29年4月・5月の休館予定

平成29年4月および5月の休館予定をお知らせいたします。

※祝日の振替休館のため、月曜日以外の休館日があります。
ゴールデンウィークのあとには振替休館日が連続してございます。

ご来館を予定されている方は、ご注意下さいますようお願いいたします。

【平成29年4月の休館予定】

 3日(月)  
 6日(木) 午後1時まで休館
 10日(月) 
 13日(木) 午後1時まで休館 
 17日(月) 
 20日(木) 午後1時まで休館
 24日(月) 
 27日(木) 午後1時まで休館 

【平成29年5月の休館予定】

 1日(月) 
 2日(火) 祝日の振替休館
 4日(木・祝) 午前・午後とも開館 
 8日(月) 
 9日(火) 祝日の振替休館 
 10日(水) 祝日の振替休館 
 11日(木) 祝日の振替休館

 15日(月) 
 18日(木) 午後1時まで休館 
 22日(月)
 25日(木) 午後1時まで休館
 29日(月)
 
3月といえば桃の節供。にらみんでもおひなさまの展示がはじまりました!

民俗資料館でひなまつり

日時:平成29年3月1日(水)〜4月16日(日)
会場:民俗資料館2階展示室および蔵座敷

2017 民俗資料館でひなまつり チラシ















明治時代の「蔵座敷」には昭和40〜50年代の七段飾りのおひなさまが3組と、藤娘などの日本人形が飾ってあります。

蔵座敷のおひなさま展示2016 ブログ用












資料館二階には、明治時代〜昭和初期の内裏雛や押絵雛、昭和20年代後半から30年代に流行した御殿飾り付雛人形を展示しています。
おひなさまとおかぶとの展示 2016












目の覚めるような華やかな冠と衣装、昭和初期の古今雛。
華麗な冠を着けた女雛












古今雛 男女















今年はお雛さまメンバーの入れ替えを行い、去年とは別の内裏雛も展示しました。
明治時代の古今雛です。
内裏雛U 全体














見て下さい、この美男美女ぶり!!
展示作業の手を止めて、思わず写真を撮ってしまいました。
今年新たに展示したこの古今雛は、男女ともに目鼻立ちがくっきりとして、華やかなお顔です。
内裏雛U 男雛














内裏雛U 女雛














同じ時代でも、目鼻立ちが小さく穏やかで、いかにも優しい雰囲気のものもあります。
たとえば、こちらのお雛さまは穏やかで優し気なお顔立ち。
展示室で見比べてみてください。
やさしい雰囲気のおひなさま












明治時代のおひなさまの顔













こちらは、昭和20年代後半から30年代に流行した御殿飾り付のお雛さま。
本来は、この「竜宮城」のような御殿の下に四段の飾りが付いていたというから豪華です。
御殿飾り付きのおひなさま















もともと、雛人形の御殿飾りは天皇の住まいである御所を模したもので、茶色の屋根に白木の柱の落ち着いた色合いのものでした。
それが時代の遷り変りによって、極彩色のきらびやかな御殿になって行きました。
戦後の復興から高度経済成長期に入り、昭和39年の東京オリンピックへ向けてさらに昇っていこうとする時代の雰囲気を感じます。

立体のおひなさまだけでなく、平らなおひなさま「押絵雛」も展示しています。
厚紙の上に綿を載せ、布でくるんで作ったもので、平たいのですが詰め物のおかげで立体感もあります。
押絵雛は、特に長野県の松本市で江戸時代から明治時代にさかんに作られていたことで有名です。
押絵雛2016












押絵雛の製作手順は、
①紙に人形全体の下絵を描く。
②全体の下絵を元にして分解図を描く(顔や胴体、袖、脚など)。これが人形の各パーツの下絵になる。
③各パーツの下絵を厚紙に貼って切り抜き、型紙を作る。
④型紙の上に綿を載せ、布で包んで立体感を出す。
⑤顔のパーツには表情を描く。
⑥出来上がった各パーツを貼り合わせる。
⑦裏に竹串を付け、和紙を貼って補強する。
⑧専用の台座や藁を束ねた台に挿して飾る。
押絵雛も展示












当館には竹串がついた状態で保存され、台座が付属しているものがあります。
立てると、このような感じです。
立てた押絵雛













押絵雛は、いわゆる「お雛様・お内裏様」だけでなく、神功皇后と武内宿禰、源義経、川中島の合戦、忠臣蔵などの歴史上の人物・出来事を表したものや、七福神などのおめでたい神様を表したものもありました。

さらに、桃の節供だけでなく、五月の端午の節供にかかわる資料も展示しています。
明治時代に流行した山梨独特の端午の節供飾り「おかぶと」です。
武将などをかたどった張り子の面に、兜の鍬形(角のような部分)やよろいを模した厚紙を付けて、縁側に立てたり吊り下げて飾られていたものです。

当館蔵のおかぶと














「おかぶと」の立て方大図解。
図解・おかぶと













↓「おかぶと」については過去に詳しく書きましたので、下記の投稿をご参照ください↓
「おかぶと」も登場(2014年3月16日)
http://niramin01.blog43.fc2.com/blog-entry-330.html

明治末期に流行のピークを迎えたあと、五月人形の流通により廃れてしまい、現代ではほとんど忘れ去られてしまいました。残っていれば大変貴重です。

ちょっと時期を先取り?ですが、貴重な資料ですのでぜひご覧ください。

ロビーでもおひなさまが皆様をお出迎えしておりますよ。
これは昭和54年のお雛さまです。
ロビーのおひなさま2016