韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2017/01/14(土) 12:05:29

市役所の前の道祖神さん

今季最大の寒波がやって来ている今日、道祖神のお祭りやどんど焼きなど小正月のお祭りが行われる地区も多いことと思います。
せっかくのお祭りの日に雪や身を切るような寒さとは…いくら真冬の行事とはいえ厳しいことです。

韮崎市役所のすぐ前の水神町の道祖神さんも、紅白の幕や幟旗で小正月のおめかしをしておりました。
普段は見過ごしてしまうような小さな祠ですが、地域の方の飾りつけで華やかに彩られ、車で通る人たちにも「お!ここに神様が祀られているんだ」と発見を与えてくれます。

市役所前の道祖神














ここの道祖神さんは、祠の両側だけでなく、周辺の道路沿いにも幟が掲げられます(10本以上あるかな?)。
紅白の幟に「行路安全」や「悪疫退散」といった願いが書かれています。

悪疫退散の旗














毎年準備をされる地元の方々に頭の下がる思いです。
スポンサーサイト
 
昨日の午後から本日未明にかけて降雪がありましたので、状況をお知らせします。

本日1月9日(月)朝の時点で、資料館の周辺の道路に積雪はありません。
資料館の駐車場にも雪はありませんので、通常通りご利用になれます。

資料館の前の道路の様子
資料館の前の道
















資料館駐車場の様子
駐車場の様子
















「花子とアン」ロケセットの周りには、今朝の時点で1㎝ほどの積雪がありましたが、午後になってほとんど解けました。
ただし、雪解けの水分で地面がぬかるんでいるため、ロケセット付近では履物が汚れてしまうことがあります。
また、今後気温が下がると凍結して足元が滑りやすくなることもあると思われます。
ご来館をご検討されている方はご注意ください。
なお、明日1月10日(火)・明後日11日(水)は休館日となっております。

DSC06100.jpg













DSC06101.jpg








 
新年明けましておめでとうございます。
韮崎市民俗資料館は、本日1月4日(水)より開館しております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年に続き、今年も暖かいお正月となりました。蔵座敷やロケセットの周りにも氷が張っていません。
みなさまのご来館をお待ちしております。