韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
にらみんも加盟している「縄文王国山梨実行委員会」では、様々な縄文の魅力を気軽に体感できる一大イベント「Jomon FES─山梨縄文まつり─」を開催します。

日時は、もうすぐ!
10月30日(日) 12時〜19時 甲府駅北口のよっちゃばれ広場です!

イベントでは、縄文時代の生活を疑似体験できる各種ワークショップをはじめ、特設ステージでは縄文の魅力を知り尽くした縄文のプロ達によるライブ演奏やトークショーを開催するほか、縄文フードが味わえる屋台販売や試食サービスなど、あなたの五感を満たす催し物が盛りだくさん。

縄文王国山梨実行委員会が縄文の魅力満載でお届けする秋の祭典に、ぜひ遊びに来てください。
おおぜいの皆さんのお越しをお待ちしています!

 「Jomon FES─山梨縄文まつり─」 

日時: 平成28年10月30日(日曜日)
     午後12時~午後7時

会場: 甲府駅北口よっちゃばれ広場、藤村記念館(山梨県甲府北口2丁目2-1)

主催: 縄文王国山梨実行委員会、文化庁(平成28年度文化庁地域の核となる美術館・歴史博物館支援事業)

共催: 甲府市教育委員会

後援: NPO法人 甲府駅北口まちづくり委員会

2016jomon-fes_guide-001.jpg










2016jomon-fes_guide-002.jpg














イベント内容

【ステージ】

幻想ライブ1 「土笛演奏」 出演:八ヶ岳原始楽団
幻想ライブ2 「縄文トランス」 出演:RaBiRaBi

Jomonトーク1 「Jomonismと縄文土器の不思議な力」
出演:小林 武人 氏(NPO法人 JOMONISM代表)
    大藪 龍二郎 氏(NPO法人 JOMONISMアーティスト)

Jomonトーク2 「縄文土器をみる楽しみ」
出演:新津 健 氏(元山梨県埋蔵文化財センター所長)
    今福 利恵 氏(山梨県埋蔵文化財センター調査研究課長)

Jomon女子会トーク「女子目線で語る縄文の魅力」
出演:こんだあきこ 氏(フリーライター/土偶女子)
    下島 綾美 氏(お菓子作り考古学者)
    草刈 朋子 氏(縄文ライター)

DOGUとあそぼ!─どぐキャラ on Stage─
出演:子宝の女神ラヴィ(南アルプス市ふるさと文化伝承館)
    豊穣の女神みーたん(栃木県立博物館)

【ワークショップ】

土偶作り
縄文服を着てみよう
骨の研究室
石皿を使ってみよう
狩猟体験
火起こし体験

【展示】

縄文土器の展示
ライブ展示(土器・石器の製作)
有孔鍔付土器醸造ワインの展示

【屋台販売】

どんぐりクッキー
Dokkie
土偶ちゃんパン
鹿バーガー

【サービス】
マテバシイ試食会
ジビエ試食会
こんだあきこ図書交換会

↓タイムテーブルはこちらです↓

jomon-fes_timetable.jpg










 
先日10月23日(日)に開催しました、第二回「にらみんで秋祭り」。
スタッフが少なく、至らない点がありまして申し訳ありませんでしたが、150人を超える方々にご参加いただきましてありがとうございました!

古民家風ロケセットには、今年も甲州百目柿の干し柿を吊るしました。
モノトーンに近い景色の中に、鮮やかな色が入ると世界が変わりますね。わらも黄金色。
干し柿とわら













お祭りのテーマは「電気を使わないで遊ぼう」です。
森にひそむ動物の看板を狙う「弓矢で狩り体験」は、今年も大人気でした。

弓矢大人気













弓矢のとなりは、輪ゴム鉄砲で射的コーナー。簡単そうで、意外と当たらない!
輪ゴム鉄砲で射的













今年の秋祭りの新機軸は、手品ショーです!
山梨マジッククラブの斎藤武美さんがご出演くださいました。
屋外の風のある場所で手品をするのは、とても難しいのだそうです。
難しい条件の中、あざやかなショーを披露してくださいました。

わらぶき屋根のおうちの前でマジックって、中々ないですよ!!
わらぶきの家の前でマジックショー!













ミスマッチに思えるかもしれませんが、齊藤さんの手品は電気を使いません。
「電気を使わないで楽しむ」という秋祭りのテーマに、実はぴったり^^

さあ、何が出てくるのかな?みんな釘づけ。
何が出て来るかな












わー、万国旗だ!
旗が出て来た!












お見事です!
おみごと!














ドキドキびっくり。でも、手品ってどこか懐かしくほっこりしますよね。
齊藤さんの手品のおかげで、会場はそんな温かい雰囲気に包まれました。

手品のあとは、韮崎の皆さんが育て、寄付して頂いたサツマイモの焼いもが配られました。
焼き立てが一輪車で運ばれてきます。
焼いもが運ばれて来たよ













電気を使わないで遊ぶ、というテーマのため、ブースはどれも素朴なものです。
おてだま、おはじき、はねつき、あやとり、竹ぽっくり、だるまおとし…
こんな物で現代っこは楽しんでくれるのかな?と不安でしたが、今年もみなさんの滞在時間は驚くほど長く、素朴な遊びで一日中楽しんで下さいました。嬉しいおどろきです。

ご参加下さいました皆様、ご協力下さいました皆様に、心より御礼申し上げます。




 
2016/10/26(水) 11:04:18

平成28年11月の休館予定

平成28年11月の休館予定をお知らせいたします。
11月は祝日があるため、月曜日以外の振替休館日がございます。

11月3日(木・文化の日)は木曜日ですが、祝日のため終日開館いたします。
その代わりとして、翌日の11月4日(金)が振替休館になります。

また、11月24日(木)は、前日が祝日のため振替休館となります。

ご来館を予定されている方は、ご注意下さいますようお願いいたします。

【平成28年11月の休館予定】

 3日(木) 祝日のため開館
 4日(金) 祝日の振替休館 
 7日(月)  
 10日(木) 午後1時まで休館
 14日(月) 
 17日(木) 午後1時まで休館
 21日(月) 
 24日(木) 祝日の振替休館 
 28日(月) 
 
2016/10/10(月) 22:47:00

美土偶グランプリ結果とお礼

 こんばんは!久しぶりに大きなにらみんです。

 美土偶グランプリでは、大変多くの方からご投票いただきありがとうございました。

 国宝や重要文化財が目白押しの中で、無冠の「ミス石之坪」は2位となりました。

 美土偶グランプリの目的が、土偶をより多くの方々に興味をもっていただくきっかけづくりであるとは分かっていてもやはり順位は気になっていました。
美土偶順位
応援をしてくださった多くの方々にこの場を借りて感謝申し上げます。

さて、今回のグランプリを見てみると、「八ヶ岳を中心にした地域」はとても魅力てきなエリアだと思えていきます。
 茅野市さんの「仮面の女神」、
 富士見町さんの「始祖女神像」、
 南アルプス市さんの「子宝の女神ラヴィ」、
 茅野市さんの「縄文のビーナス」、
 わが町韮崎市の「ミス石之坪」
いずれも、だれが見ても美土偶が集中するエリアとして、国内だけでなく、世界の方々にも興味を持っていただき、実物だけでなく、美土偶の生み出した風景を見に来ていただけたら嬉しいななどと考えてしまいます。

 地元の幼稚園児たちが民俗資料館まで応援してくださったこと、韮崎市に移住されたばかりの方々がお祭りで「ミス石之坪」の仮面をつけて応援をしてくださったこと、ブログや職場の仲間たちが応援してくださったこと、身近な親族が応援してくださったこと、もっともっとたくさんの方々が様々な形で応援してくださったこと、本当にありがとうございました。

 これからも、「ミス石之坪」はもちろんのこと、様々な韮崎の魅力を仲間たちと知恵を出し合って、残し伝えていきたいと思いますので、温かくも厳しく見守っていただければと思います。

大きなにらみん

堂々2位です















お礼の看板と一緒に







 
昨年10月にはじめて開いた「にらみんで秋まつり」、ご好評につき今年も開催します!
韮崎市中央公民館との共同事業です。

テーマは「電気を使わなくても遊べるよ」!大人も子供も、みんなでこーし^^

参加無料、事前申込み不要です。
大人もこどもも参加できます♪


スマホやゲームがなくたって、夢中で遊べるなつかしい遊びがたくさんあります。
けんだま、こま、羽子板、だるま落とし、ヨーヨー、植物を輪っかにした自然のわなげ…etc
竹ぽっくりで歩けるかな?縄文人の気分が味わえる弓矢体験や、ゴム鉄砲の射的にも挑戦してみよう。

みんな大好きな焼いもも焼きます。
今年は手品ショーも見られます!何が飛び出すかは当日のお楽しみです。

いろんなブースをまわってスタンプを集めると、ささやかな駄菓子を差し上げます。

会場は、韮崎市民俗資料館に隣接する「花子とアン」ロケセット前です。
昔ばなしに出て来そうな古民家風セット前で、のどかな秋の一日を楽しみませんか?

韮崎市中央公民館・韮崎市民俗資料館 共催
にらみんで秋祭り

2016年10月23日(日) 午前10時〜午後3時
※雨天の場合は中止

会場:韮崎市民俗資料館 「花子とアン」ロケセット前

    
【お問い合わせ】
韮崎市民俗資料館 TEL 0551-22-1696
(韮崎市藤井町南下條786-3)
 
【内容】
・なつかしい遊び…随時参加できます
 (けんだま、こま、だるまおとし、はごいた、お手玉、ヨーヨー、おはじきなど)

・自然素材のわなげ…随時参加できます
 (的に入ったらがあめ玉がもらえるよ)

・弓矢で狩り体験…随時参加できます
 (あぶなくない弓矢で動物の的をねらいます)

・わりばしのゴム鉄砲で射的…随時参加できます
 (的に当たったらあめ玉がもらえるよ) 

・農家の服を着て記念撮影…随時参加できます
 (カメラをご持参ください)

・焼いもの試食…午前10時30分〜、午後2時10分〜
           各回とも先着50名

・手品ショー…午前11時〜、午後1時30分〜

2016にらみん秋祭りチラシ
















2016にらみん秋祭りチラシ2
















昨年の秋まつりの様子です。
こまやだるまおとしなど、自由にあそべる「なつかしいあそび」コーナー。
懐かしい遊びコーナー2














大人気だった弓矢で狩り体験!あぶなくない弓矢で動物の絵を狙います。
弓矢で狩り体験の様子













つるで出来た輪で、とっくりの的を狙う輪投げ。
輪投げの様子













焼いもの試食もあります。
焼いもの試食













ブースをまわってスタンプを集めると駄菓子がもらえます。
くじの箱の中から駄菓子を引くよ。何が出るかな?
駄菓子がもらえます













会場は古民家風のロケセットの前。秋の風情のなかのんびりしてください。
干し柿のある縁側