韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
ジグザグの坂道をがんばって登ってゆくと、「お山の神」と呼ばれる石のほこらと狛犬がありました(9時54分)。
丁石はないのですが、七丁目に相当すると考えられています。
山の神様を見学













山の神様のほこら












ここの狛犬さん、すごーく可愛いのです。にらみんお気に入りです。
眉毛がいいよね、と参加者の方もおっしゃっていました。

阿形さん。
かわいい狛犬















吽形さん。
吽形もかわいい















狛犬さんの足下に何本か竹が置かれていますが、これは弓と矢を表した奉納品です(一本だけ長いものが弓を表している)。
台座の銘文から、慶応4年(1868)に苗敷山のふもとの久保地区と竹ノ内地区の苗敷講によって奉納されたものと分かります。

お山の神様からさらに登っていくと、立派な石鳥居があります(10時46分)。
丁石はありませんが、十三丁目に相当すると考えられます。頂上まで半分のところですね。
鳥居の高さは約4.7m。鳥居を通して、ちょうど頂上の穂見神社奥宮を拝するように建っています。
石鳥居に到着
















鳥居の貫に「寛文四年」、脚元には「大工府中魚町二丁目大阪吉兵衛」の銘文があります。
1664年の建立ということになり、県内の記年銘を持つ石鳥居の中では古い部類に入るそうです。
鳥居の銘文














作ったのは、甲府の魚町二丁目(現在の甲府駅から南東へ徒歩10分ほど、印伝屋上原勇七本店のある「中央交差点」から少し北に上がったあたり。魚町二丁目には江戸時代、魚市場があった)に住んでいた大阪吉兵衛さんという大工ということが分かります。
堂々とした石鳥居から、いかに苗敷山が信仰の山として篤く敬われていたかが偲ばれますね。

鳥居から10分ほど登ると、絶景ポイントにたどり着きました(11時10分)。
富士山がきれいに見えます!
富士山が見えた












さらに20分ほど登ると、金峰山や八ヶ岳が見えるポイントに(11時33分)。
八ヶ岳、茅ヶ岳、金峰山













こうして見渡すと、苗敷山が単独の山として信仰を集めただけでなく、金峰山や八ヶ岳、茅ヶ岳、甲斐駒や鳳凰三山など、盆地をを囲む山々の信仰のネットワークの中にあったことが感じられます。

そこから少し登ると、十九と二十丁目の丁石がありました(11時39分)。
二十丁目















二十丁目を少し過ぎると、縁結びの社があったという「結び社跡」があり、石段と小さな平坦面と礎石がありました(11時41分)。

結び社跡からは、道の傾斜が険しくなり、木々の間の急坂を足下に気を付けながら慎重に登っていきます。
頂上まであとひと頑張り















30分ほどで、水が湧き出る水場に着きました(12時10分)。
西行歌碑と水場













ここは二十四丁目の丁石があり、かつて不動堂があったと言われ、今は平安時代の歌人・西行の歌碑が建っています。
江戸時代に苗敷山のふもとに住み、西行を尊敬した遠近庵引蝶(堀内引蝶)という俳人が句集を刊行したのち、その仲間たちと宝生寺(苗敷山穂見神社の別当寺)の住職が中心となって建立した、ということが碑文から分かります(天明7年=1787年)。

歌碑には「甲斐の国 こまの郡の 苗敷の そのから松の 下そすずしき」とありますが(実際は万葉仮名で刻まれています)、西行が詠んだものではなく、後世の偽作であろうと考えられています。
西行が訪れた地、という「西行伝説」ゆかりの場所と言えるでしょう。

歌碑から数分登ると(12時14分)、このウォークで一番の絶景が待っていました。
富士山と下界一望です。元気になりますね!頂上まであと少しです。
下界一望












12時17分、ついに穂見神社奥宮の石段にやってきました。ここを上がればゴール!
ついに石段へ
















すごく急だし、滑りやすいし、段の幅が狭くて上りにくいけど、細心の注意を払いながら本殿を目指します。
急だけどがんばる















12時24分、苗敷山穂見神社奥宮に到着しましたー!
穂見神社奥宮へゴール!














9時25分ころに集合場所を出発しましたから、ゆっくり歩いて2時間かかったことになります。
ゴールしたらお待ちかねのお弁当です。歩いたあとはひとしお美味しいですね。
 
先日11月21日(土)、久しぶりの晴天に恵まれた好日、今年度第3回目となる「ふるさと歴史再発見ウォーク」が行われました。
今回は毎年11月恒例「信仰の山・苗敷山ウォーク」です。
小学生から70代の方まで、25名の皆様にご参加いただきました。

苗敷山は韮崎市域の南西端に位置し、御勅使川(みだいがわ)を挟んだ対岸は南アルプス市になります。旭山とも呼ばれ、標高は約1000m、比高差は約600mです。
山頂には五穀豊穣の守り神として篤い信仰を受けて来た苗敷山穂見神社奥宮が鎮座しており、私たちはそこを目指して登っていきます。

県立北病院の入り口に集合して出発です(9時25分)。めざすは緑色に見える山の頂上です↓
苗敷山頂をめざします












北病院の入り口から北に向かって5分ほど歩くと、竹ノ内集落に入ります。
いざ出発













ここには穂見神社の里宮があり、その裏から奥宮への参道(旧道)が始まります。
(旧道は畑の中にあり、現在使われている参道は旧道よりも北側になります)

まずは里宮を見学します(9時39分)。
穂見神社里宮 鳥居












里宮を見学













見逃せない物が、拝殿と本殿の間にあります。
木の根元に、何か石が立てかけてありますが…
木の根元の丁石













「元禄四年辛未歳 苗敷山初丁目 長右衛門」と刻まれた石です。
初丁目












これは「丁石」といい、参道に一町(約109m)ごとに立てられた、距離の目安となる石造物です。里宮は参道のスタート地点なので、「初丁目」の石があります。
(現在、1、2、3、19、20、21、23、24、26丁目の丁石が確認されています)

里宮の鳥居の前の道を道なりに登っていくのが、現在の参道です。集落を過ぎるとサル除けの柵があり、そこから登っていきます(柵は必ず閉めてください)。
本格的に山の中へ













※苗敷山は猿や鹿、猪のほか、熊が出没する可能性があります。
音の出る物を身に着け、一人では登らないようにご注意ください。また、気温の暖かい時期は山蛭がいます。その時期は、蛭が足下から入りこまないような服装をし、蛭除けのスプレーを持つなど対策が必要となります。

猿柵の右脇に、二丁目の丁石があります。(三のように見えますが、真ん中の線は後から浅く彫られたと見られ、三丁目の丁石は旧参道の別の場所にあります。)
二丁目













いよいよ本格的に山に登っていきます(9時49分)。→次回へつづく
 
今朝は晴れ間も見えていたのに、お昼過ぎからあいにくの雨になってしまいましたね。
本当に天気予報通り…当たるものだと感心してしまいます。

今日は市川三郷町立市川南小学校の5・6年生のみなさんが、新府城へ見学に来てくれる予定でした。
「おっきいにらみん」が現地をご案内するはずだったのですが、残念ながらお天気が下り坂。
急きょ、民俗資料館の展示室でスライドを見せながら、新府城や韮崎のこと、縄文時代のことをお話しすることになりました。

実際の新府城に行けないのはとても残念ですが、資料館の中でもぜひ楽しい時間を過ごしてほしい!と、おっきいにらみんが一生懸命スライドを作りました。
市川南小学校のみなさんのためだけに作った、特別バージョンのスライドです。

展示室をちょっと模様替えして、スクリーンやプロジェクタを置いて、畳(らしきもの?)を敷いて…。にらみんには講義室やホールはありませんから、展示室の一角を使って、館にある物で手づくりの会場設営です。

特製スライドショー!












新府城は誰がつくったお城?どうして韮崎へお城を作ったのかな?「新府」ってどういう意味?
七里岩はどうやって出来たの?新府城に生えている植物の名前を知ってる?etc

歴史のお話から、地理、生物のお話まで、クイズ形式でワイワイと盛り上がりました。
雨の日の遠足でも楽しく学んでほしい、というおっきいにらみんからの「おもてなし」です。

クイズで特にびっくりしたのは、新府城が意外に大きい!ということです。
スライドの画面で比較をお見せしましたが、白い部分が新府城の範囲、黄色いのが武田信玄の館(つつじが崎の館)の範囲、緑色のが甲府城の範囲です。
実は大きい新府城















つつじが崎の館も、甲府城も、すっぽり新府城の中に入ってしまうんですね。みんな驚いていました。

クイズの後は、後田遺跡の仮面土偶「ウーラ」のレプリカを触る体験もしてもらいました。
土偶というものについて触れて知ってほしいという知的な面はもちろん、児童のみなさんが大人になって子どもを授かったとき、ウーラが守ってくれますように…という願いの意味もこもっています。

教頭先生にもウーラを持って頂きました^^記念撮影!
ウーラと記念撮影
















ちなみに、市川南小学校のみなさんは、とてもカッコいい名前のバスで来てくれて、にらみんは見た瞬間にしびれました。
「市川甲斐源氏号」です!
市川甲斐源氏号












市川三郷町の「平塩の岡」は、甲斐源氏の祖と言われる源義清が拠点を置いたと伝わる場所です。韮崎市に館を構えた武田信義のご先祖様ですね。韮崎は「武田の里」と名乗っていますが、市川三郷町も甲斐源氏ゆかりの地として誇りを持っています。
そのことがバスからもよく分かる。

以前、同じく市川三郷町からいらした方々は、ぼたんの花と「三枡紋」が描かれた町のバスに乗って来られました。これは、市川三郷町の旧三珠町地域が、歌舞伎の市川團十郎の先祖が治めていた場所であるというご縁からです。
團十郎家の家紋は枡を三つ重ねた「三枡紋」、もうひとつの家紋は「牡丹(ぼたん)」です。

町のバスの名前、という小さなことですが、こういうところにきちんと町の歴史を反映している。素敵なことだと思います。

 
11月も中旬にさしかかり、朝晩はすっかり寒くなりましたね。

花子の生家ロケセットの周りの木々も、赤や黄色の色づきを深めています。
(もうピークは過ぎてしまうかな…)
明日から雨の予報なので、色が黒ずんだり葉が散ってしまわなければ良いのですが…

11月11日に撮影した様子です。
11月11日のロケセット












11月11日のロケセット 2












11月12日には韮崎市立甘利小学校3年生のみなさんが資料館の見学に来てくれました。
お昼のお弁当は、花子の家の前で!これは楽しい思い出になるね^^
花子の家の前でお弁当












水車小屋の裏にあるもみじは、毎年真紅に染まります。今年も見事。
水車の裏のもみじ













晴れた明るい日は、蔵座敷の縁側からこんな風に見えます。
蔵座敷の中から見るもみじ















 
来たる11月21日(土)に、「平成27年度 第3回 ふるさと歴史再発見ウォーク」が実施されます。
今回は、甲府盆地の「湖水伝説」にまつわるパワースポット「苗敷山」に登ります。
標高1000メートルの山頂に鎮座する穂見神社本殿、参道の途中にそびえる巨大な石鳥居などを巡って、身近にある“異界のオーラ”を体感してみませんか?

参加のお申込みは、韮崎市中央公民館 電話 0551-20-1115 へお願いいたします。
(民俗資料館では受付を行っておりません)

-----------------------------------
平成27年度 第3回 ふるさと歴史再発見ウォーク
「身近な異界のパワースポット 苗敷山」

■日時
平成27年11月21日(土) 9時集合~15時頃解散予定
※雨天中止

■集合場所
御勅使公園 駐車場(韮崎市旭町上條南割・県立北病院の入口にあります)
※南アルプス市の「御勅使南公園」とは別の場所ですので、ご注意ください!

■見学場所
苗敷山穂見神社本殿、参道の石鳥居など

■注意事項
片道2時間程度の山を登ります。雨天中止。
昼食や雨具等をご持参ください。

■定員
40名(申込み先着順)

■参加費
無料

■申込期間
平成27年11月18日(木) 午後4時まで

■お申込先
韮崎市中央公民館 0551-20-1115 (平日の9時~午後5時)
--------------------------------------

苗敷山の頂に鎮座する穂見神社奥宮本殿
苗敷山穂見神社奥宮本殿












参道(山道)の石鳥居
参道の石鳥居












人々が寄付した信仰の証、丁石
丁石












お天気が良ければ、富士山を望むみごとな景色が見られます。
参道の途中からの富士山















こんな木漏れ日のもとを歩ける晴天だといいですね!
木漏れ日












 
10月31日に開催された「“にらみん”で秋祭り」では、桑の実を使ったハンカチ染めのブースも盛況でした。
お子さんだけでなく、大人の方も興味津々。韮崎への移住を検討されている方々がバスツアーでおいでになりましたが、その方々にも体験いただきました。
草木染めも盛況













5月~6月に集めて冷凍しておいた桑の実を煮出して液を作りました。(あぶなくないように、冷ました液を使いました)
まずは木綿のハンカチに絞りを入れる作業から。ペットボトルのふたを包んで輪ゴムでしばったり、ハンカチの先端を固結びしておきます。
こうすると、ゴムで縛ったり、固く結んだ部分には色が入らず、白く残って模様になります。

水で湿らせる→煮出した液に浸ける→みょうばんの水溶液に浸ける→水で洗う、というステップを踏むと、こんな染め上がりに↓
桑の実染めハンカチ1












輪ゴムや結び目をはずして開いたとき、はじめてどんな模様かが分かります。
世界に唯一つ、二度と同じ模様は作れない、そこが楽しいですね。
桑の実染めハンカチ2












さて、色々なブースを楽しんでスタンプが集まったら、受付へカードを持って行きます。
よくがんばりました!ご褒美に駄菓子をプレゼント。
抽選箱の中に手を入れて、お菓子を引きます。何が出るかはおたのしみ♪
駄菓子ももらえたよ












しかも、スタンプを集めた方にはダブルチャンスで、おもちゃが当たるくじ引きも出来ました。
運がよければ、コマや羽子板、ヨーヨーなどがもらえたよ。
景品のおもちゃ












楽しい時間はあっという間…気がつけばもう午後3時でした。
お祭りが終わるのはさみしいけど、民俗資料館(にらみん)や「花子の家」や蔵座敷は、これからもみなさんのお越しを待っています。
木々の色づきも増し、美しさもひとしおの季節です。
秋が深まる蔵座敷












かかしさんも、「にらみんにまた来てね~」と言っています。
また来てね



 
「“にらみん”で秋祭り」、最大のお楽しみ(?)といえば、焼いもです!

韮崎市清哲町の方々をはじめ、本当にさまざまな皆様から自家産のさつまいもをご寄付いただき、実施できたものです。
韮崎産のほくほくであまーいさつまいも!!感謝の気持ちでいっぱいです。
焼いも!












焼いもを食べたらお茶もほしくなりますよね。安心してください、ちゃんと用意しておきましたよ。。
蔵座敷を「お休み処」として開放し、麦茶を自由にお飲みいただけるようになっておりました。
明治時代の豪商の座敷で休憩なんて、なかなかぜいたくでしょう?
蔵座敷がお休み処に










 



そして、蔵座敷の前には大人気ブース「弓矢で狩猟体験」が!
竹の弓と先の丸い矢をい使って、林に隠れた動物の的を狙います。お子さんたちの本能(?)に火がつき、このブースは一日中すごい熱気でした。
ハマリすぎて、午前・午後と二回来てくれた子もいました。
弓矢で狩り体験













こちらは「農家の人に変身しよう」のコーナー。
着物やもんぺ、手ぬぐい、傘、天秤棒などをご用意。着替えて記念撮影を楽しめます。
農家の人に変身













秋祭りのブースは、お子さんだけでなく大人の方も楽しめるものもありましたよ。
桑の実を使った草木染めは大人の方にも好評でした。→次回③へつづく。
 
秋晴れの穏やかな一日となった10月31日(土)、「“にらみん”で秋祭り」にたくさんの方のご来場をいただき、本当にありがとうございました!
200名を超える方々にお祭りを楽しんでいただき、おかげさまで予想以上の盛況となりました。
韮崎市中央公民館と韮崎市民俗資料館、共催による初めてのお祭りです。
にぎわうおまつり













焼き芋や干し柿の材料を寄付して下さった方々、遊びの道具を作ったり貸して下さった方々、草刈りや枝切りをして下さった方々、紙芝居や音楽の出演をして下さった方々…
本当に多くのお力添えで開催することが出来ました。

スタッフの家族や親戚、知人、近所の方など総動員。中にはお顔もお名前も存じ上げない方もいます。
つながりのそのまた先のつながり、という遠いご縁にまでお力添えを頂いて、ただただ感謝しかありません。

秋祭り会場は「花子とアン」ロケセット前。
昔ばなしの絵本から抜け出してきたかのような場所です。
DSC03064.jpg












縁側には甲州百目柿の吊るし柿。手作りです!
かごに生けられた野の花も風情があるでしょう?
縁側には吊るし柿と野の花












お祭り会場では、まずは2人のかかしさんがお出迎え。
もへじさんのお出迎え












かかしさんがお出迎え













受付でスタンプラリーのカードをもらったら、いざ秋祭りへGO!
いろんなブースを回って4つ以上スタンプを集めると、プレゼントがもえらえるのです^^

コマやけん玉、おはじき、お手玉…なつかしい遊びのコーナーでは、座ってゆっくりと遊びを楽しむ親子連れの方々が多くいらっしゃいました。
むかしのあそび













竹ぽっくりと竹馬に挑戦する「あそびのひろば」も!
竹馬と竹ぽっくりに挑戦













竹ぽっくりと竹馬も












むかーしのファンタとスプライトの瓶、徳利を的にした輪投げコーナー。
的に入れば、懐かしいサクマドロップスのガラス瓶の中から飴やキャラメルを差し上げました♪
輪投げコーナー











しかも、輪は資料館の近くに生えた植物の蔓で作った手作りです!
自然素材の輪投げ。どんぐりをお釜に投げ入れる玉入れもオプションで設置。
つるで作った輪












11時からは、朗読グループ「ひびき」さんによる大型紙芝居の上演がありました。
韮崎の昔ばなし「窟屋観音(あながんのん)物語」です。春のお祭りで有名な、韮崎駅の近くにある穴観音さん=雲岸寺のお話。
巧みな語りと背景の雰囲気が見事に合って、民話の世界にぐっと引き込まれました。
大型紙芝居「窟屋観音物語」













午後1時半からは、アカペラグループによる「一緒に歌おう童謡コンサート」が開催されました♪
赤とんぼ、ふるさと、もみじ…懐かしい童謡のメロディはどうしてこんなに胸を打つのでしょう…。
日本語の美しさを再発見できる、とても素敵な時間でした!
一緒に歌おう童謡コンサート












他にもお祭りのメニューは盛りだくさん。その様子は、また次回にご報告します^^