韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
土偶ファンのみなさま、お待たせいたしました。

石之坪遺跡(韮崎市円野町)から出土した土偶を展示いたしました。
資料館の玄関におかれた「巨大土偶かかし」のモデルになった土偶です、1999年(平成11年)の10月に発掘されました。
9月30日までの展示を予定しております。

顔がつるつるに磨かれ、細い線でびっしりと模様が描かれた精巧な表現が魅力です。
模様の溝には赤い塗料が残っています。
日本一!?の美肌&美メークアップ土偶と呼べるかもしれません。
スポンサーサイト
 
みなさんは、中央市の豊富郷土資料館で活躍する
「まゆこさん」をご存知ですか?
新米にらみんは、先日のアイメッセの夏プロで
「まゆこさん」にお会いしました!

中央市にある豊富郷土資料館のマスコットキャラクターで、
「繭の妖精」さんです。身長10.7cm。小さくてかわゆい…。

中央市の旧豊富村は、かつて繭の一大生産地として知られた
シルクの里なのです!
韮崎も養蚕がさかんな地域でしたが、山梨でシルクの里として
有名なのは、なんといっても豊富です。

まゆこさんは、色白でお肌つるつる。
さすが、絹肌の美人ですね。

「ミュージアムキャラクターアワード2014」に
エントリーしているので、みんなで応援しましょう!
http://www.museum.or.jp/museum-chara/

まゆこさんは、豊富郷土資料館のブログに日常を綴っています。
http://toyokyoudos.cocolog-nifty.com/blog/

これがまた!とっても勉強になるのです!
養蚕のこと、製糸のこと、昔の道具や行事のこと…。
くわしくて、わかりやすくて、新米にらみんはいつも感動します。
(たとえば、ゼロ戦パン焼き器のお話!初めて知りました)

豊富郷土資料館には、まゆこさんのほかに、
養蚕や昔の暮らしのことを何でも知っている「富子さん」もいます。
富子さんのネイティブ甲州弁…しびれます!!

(ちなみに…目元涼しい“イケ繭”な「まゆおさん」もいますよ~)
 
お礼を申し上げるのが遅くなってしまいましたが、先日7月21日(海の日)は、
アイメッセ山梨での「夏休み自由研究プロジェクト」にたくさんの方のご来場を頂き、
ありがとうございました!

当館のブースでの「草木染めしおり作り」は、限定70名とさせて頂いたため、
体験できなかったお客様には大変申し訳ありませんでした…。

資料館へ見学においで頂いた方で、自由研究で草木染めをやってみたい、
という人は、新米にらみんに声をかけて下さい。
サンプルの和紙をお見せして、やり方を説明します。
 
明日21日(月・海の日)は、にらみんがテレビに出ます。

YBSテレビ「ててて!tv」
夕方4時20分〜

大英博物館に出張したこともある、
後田遺跡の仮面土偶「ウーラ」が登場します。
自由研究の参考にピッタリです。

自由研究といえば、同じく海の日にはアイメッセで
イベントがあります。

夏休み自由研究プロジェクトinアイメッセ山梨
午後1時30分〜4時30分
入場無料

にらみんは和紙の草木染めでしおりを作ります。
アイメッセの方もチェックしてくりょーし!

 
2014/07/15(火) 12:56:23

7月の臨時休館日

今月は、祝日にともなう休館日がありますので、お知らせいたします。

7月22日(火) 休館
7月23日(水)
 休館


ご不便をおかけして大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

なお、7月21日(月・海の日)は開館いたします!
蔵座敷も、アイメッセの自由研究プロジェクトも、どうぞおいで下さい。

7月のこの他の休館日は、月曜日(終日)と、木曜日の午前です。
下記の休館日カレンダーをご覧下さい。

http://blog-imgs-69.fc2.com/n/i/r/niramin01/201404272336339be.jpg
 
毎年恒例!「夏休み自由研究プロジェクト 合同プレゼン」が
7月21日(月・海の日)に甲府市のアイメッセ山梨で開催されます。

県内の博物館・美術館が多数参加してブースを出展。
自由研究のヒントになる体験コーナーや工作を用意して待っています。

韮崎からは、民俗資料館とふるさと偉人資料館が合同でブースを出します。
今年は、火を使わずにできる和紙の草木染めをします!

入場は無料です。
韮崎のブースは材料費も無料です。
限定70名分の材料を持っていきますので、草木染めに興味のある人は
早めに韮崎のブースに来てくださいね。

「博物館を活用した夏休み自由研究プロジェクト 合同プレゼン」

平成26年7月21日(月・海の日) 午後1時30分~4時30分

アイメッセ山梨(甲府市大津町)

入場無料
(※ブースによっては材料費がかかる場合もあります)