韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2014/05/03(土) 01:26:29

連休中は立て看板があります

先日の「情報まるごと」をご覧になって、県外からもお客様においで頂いております。
遠方から足をお運び下さり、本当に有難く思います。

さて、いよいよゴールデンウィーク後半に突入です。
お客様に出来るだけわかりやすくおいで頂けるように、
連休中は蔵座敷への案内看板を道路に立てております。

「花子とアンのロケ地 蔵座敷」
と書いた立て看板を、県道27号(七里岩ライン)の十字路から
民俗資料館に至る道すじに数ヶ所設置いたしました。

下図のような看板です。
この看板の矢印に沿ってご来館下さい!
連休中の立て看板













連休中の蔵座敷案内看板



















スポンサーサイト
 
4月29日から、企画展「ねがうココロ~節供・お祭り・パワースポット~」が始まりました。
(『花子とアン』関連展示コーナーも継続中です!)

さまざまな「願い」をキーワードに、子供のすこやかな成長を願う端午の節供や、
疱瘡よけ・火事よけに関わる資料、山への敬虔な祈りがこもった駒ケ岳道者の装束などを展示します。

春分・秋分の日に地蔵が岳の山頂へ日が沈むのが眺められる「パワースポット」=女夫石遺跡の
出土品も展示されます。
縄文人が山へこめた願いとは何だったでしょう?色々な形の土偶を見て想像して下さい。

韮崎市内の珍しいお祭りや神社も紹介します。


★企画展「ねがうココロ~節供・お祭り・パワースポット~」

 会期 平成26年4月29日(火)~6月22日(日)

ねがうココロチラシ(ブログ用)