韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2013/05/16(木) 21:31:26

二色のラベンダー

こんにちは、新米にらみんです。
いま、にらみんのお庭ではラベンダーが花盛りです!

ラベンダーで有名な北海道の富良野では7月末から8月始めに咲きますが、
にらみんでは今がまっさかり!
鮮やかな紫色のお花がたわわに咲いて、風に揺れています。

ラベンダー花盛り紫色のラベンダー















風にのって、ふわっと良い香りが漂ってきます。
香りに誘われて、ミツバチさんもたくさん飛んできます。ぶんぶんぶん。
「ラベンダーはちみつ」って、こうやって出来るのね♪
と、はちみつが大好物の新米にらみんはワクワクしています。

ちなみに…。
これは何のお花でしょう?

白いラベンダー















これもラベンダーなんです!
白いラベンダーってあるんですね。
お花や葉っぱの形が同じだし、何より香りがラベンダー!
葉っぱにそっと触れてみると、あの清々しい香りが立ち上ります。



 
2013/05/11(土) 22:23:37

平成25年上半期カレンダー

こんにちは。新米にらみんです。

今日はが降って、にらみんには寒いくらいでした…ぶるぶるぶる
一昨日は、甲府では30℃を超えていたのに!
日々、季節と季節が行ったり来たり。シーソーしてるみたいです。

さてさて、今年の上半期の開館日カレンダーを掲載しますね。
(お知らせするのが遅くなってごめんなさい!)
9月までの予定が載っています。

画像をクリックすると、拡大して見られます。
ご来館を考えて下さっている方は、ぜひご確認ください。

25年上半期休館日カレンダー



 
すごーーくご無沙汰してしまって、ごめんなさいっ!!

久しぶりに、「にらみん」がお散歩をはじめましたよ♪
とことことこ…。小さな歩幅ですが、
身近にある楽しいこと、フシギなこと、
そして、ちょっとムカシのこと、とっ~てもムカシのこと…

ひょいっと見つけながらお話していきたいなあって思います。

実は、「にらみん」には色んな仲間がいるんです。
ワタシは、四月から仲間になったばかりの「新米にらみん」です!
「先輩にらみん」に沢山のことを教えてもらいながら、お散歩しています。
まだまだ道に迷ってばかりですが、よろしくお願いします。

さて、そんな新米にらみんから、大事なお知らせがあります。

ただいま、企画展を開催中ですーー!!

「坂井遺跡と志村滝蔵」展

チラシの画像をクリックすると、拡大して見られます。

坂井遺跡展チラシ(表)坂井遺跡展チラシ(裏)















「志村滝蔵さんって、誰だろう…?」思った人が多いと思います。
そんなアナタに見てほしい展示です!

志村さんは、山梨県における考古学研究の先駆けとなった方です。
もちろん、韮崎市民!
家業の養蚕に励みつつ、自宅周辺の「坂井遺跡」の発掘に生涯をかけて取り組んだ
在野(!)の研究者なのです。
仕事と学問の両立を一流のレベルで成し遂げた、生涯学習の先駆者とも言えます。

一生を貫いた情熱の光。
志村さんが残した資料からは、今もなお、その輝きの余韻が感じられます。
見る人の心も照らして、励ましてくれるように思います。

志村さんが発掘した土器や土偶の数々はもちろん、
坂井遺跡と同時代の女夫石遺跡や後田遺跡の出土品も展示されています!
おめめパッチリな土偶ちゃんや、バンザイする土偶さんにも会えますよ~!

この企画展は、韮崎駅前の市民交流センター(ニコリ)1階にある
「韮崎市ふるさと偉人資料館」さん
との共同開催です。
民俗資料館とあわせて、ニコリにも足をお運び下さい♪