韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
こんにちは!にらみんです!
本年度2回目となりますふるさと歴史再発見ウォークを8月7日に開催します!

パワースポット!天狗のご利益にあやかるウォーク」と題して、穂坂地域の歴史や文化を再発見するウォーキングとなります。

穂坂地域には、他の地域では見ることのできないフシギなものが意外とあります。その一つが「天狗の腰掛」です♪

「天狗の腰掛」って何だ?と思った方は、是非ご参加ください。
どんなものなのかは、参加してのお楽しみ!

当日は、「天狗の腰掛」のほかにも、趣のあるまちなみなども皆さんと一緒に歩いてみたいと考えいます!

そして、特典?として、このウォーキング用の「にらみん」の第11号を資料として配布いたします。

身近だけど、あらためて見つめなおしてみると、面白い発見があると思います。是非、ご参加くださいね。


申し込みが必要となりますので、参加を希望される方は、下記の申し込み先にご連絡ください。電話の受付のみとなります。

集合時間:8時30分 (解散予定:11時30分)
集合場所:穂坂派出所手前駐車場
申し込み先 韮崎市中央公民館 0551-22-1121
         *平日の午前8時30分から午後5時までの受付となります
定員 45名(先着順)
締め切り 8月4日
 *少雨催行・熱中症対策等は各自でお願いします(飲料水やタオル等)。

 
2011/07/22(金) 23:31:49

美しい来館者

こんにちは!にらみんです♪

さて、ちょっと前になりますが、にらみんに美しい方が訪れてくれました♪

その方は誰かというと・・・。 
 
H23オオムラサキ1

なんと!国蝶(こくちょう)といわれている美しい蝶です。


オオムラサキです♪
大きな羽音でにらみんに見学にきてくれたことを知らせてくれました。

それにしても本当に、紫色があざやかなチョウチョです。

にらみんには、いろいろな方が訪れます。そんな方々を時々紹介したいと思います。

[美しい来館者]の続きを読む
 
こんにちは!にらみんです♪
この前、逆さまにした土器のことを紹介しましたが、この写真何か動物の顔に見えませんか?
なんとなく、馬の顔のように???
逆さまにした土器
ところで、この土器が作られた縄文時代のまんなか頃に馬はいたのでしょうか?


おそらくいないはずです・・・。

では、他の動物だと何に似ているのでしょうか?

にらみんには、イノシシに見えるのですが・・・。皆さんはどう思いますか?

このフシギな面白い土器を現在展示中です!ぜひ、見に来て下さいね!

 
[夏季企画展「山梨の遺跡展in韮崎」2]の続きを読む
 
2011/07/18(月) 21:54:17

アイメッセで自由研究?

こんにちは!にらみんです♪

H23夏休み自由研究1本日は、山梨県内の博物館・資料館のみんながアイメッセに集まって、いろんな体験を通して夏休みの自由研究にきっかけ作りをしてもらおうというイベントに参加してきました♪ 

にらみんは、竿秤(さおばかり)で物の重さをはかってみよう!ということでしたが・・・。


皆さん、見たこともない秤に「????」 

でもしっかり、飴ちゃんの重さをはかっていました!


 
H23夏休み自由研究3
そうそう、縄文王国の仲間たちも参加していましたよ!








H23夏休み自由研究2
しゃかちゃん」こと、釈迦堂遺跡博物館
けんぱくん」こと、山梨県立博物館
こうこちゃん」こと、山梨県立考古博物館
ふじさん」こと、富士吉田市歴史民俗博物館

 の皆さんたちです!

さらにさらに、耳寄りな情報です!

 来たる7月31日には「なんでん」こと南アルプス市ふるさと文化伝承館で夏休みイベントがあるよ!
今年の夏は、県内の博物館・資料館に出かけてみてね!
 
2011/07/17(日) 22:01:27

縄文土器作りH23

昨日、にらみんのお隣りにある蔵座敷というお蔵が上に乗っているとても面白い建物の中で
、縄文土器作り体験を開催しました!
H23土器作り2にらさきから発見された本物の縄文土器をお手本にしながら、苦労しながら作り上げていきました。

縄文土器を作って、使っていた人たちのイメージは皆さんどんな感じなのでしょうか?

土器を作ってみると、本当に手先が器用だし、とても丁寧な仕事をしているな~と感じてしまいます♪

さて、今日作った土器は、2週間ほど乾燥させて、焼いて完成となります。
土器焼きは、8月7日(日)に開催します。


H23土器作り
8月7日といえば、縄文王国山梨のわくわく楽しい体験イベントの開催される日です!是非、足をお運びくださいね!

ここのところ、とても暑い日が続いていますね・・・。皆さん、こまめに水分を取り、熱中症にならないようにお気をつけくださいね!
 
こんにちは!にらみんです!

にらみんでは夏季企画展として山梨県埋蔵文化財センターさんの協力により「山梨の遺跡展in韮崎」と「韮崎の大地からのメッセージ」を開催中です!

「韮崎の大地からのメッセージ」で展示中のものについて紹介しちゃいます♪

ということで、本日は・・・。
 
石之坪遺跡25L-SD1-1 
タコみたいな土器ですが、縄文時代に作られたもので、逆さまになった状態で発見されました。
亡くなった人にかぶせてあげたようです。
 
こんにちは にらみんです!

現在、東京の江戸東京博物館で開催されている「発掘された日本列島2011」では、韮崎の隠岐殿遺跡で発掘された資料が展示されています!!
江戸東京博物館発掘された日本列島2



発掘された日本列島1 
足をとめてしばらくうなずきながら見ている方もいらっしゃいました! 
 

なんと韮崎は2回目の出展です。前回は縄文時代の女夫石遺跡の土偶たちでした!今回は戦国時代です。韮崎に住んでいた先人たちの生活ぶりが全国で紹介されるということで、にらみんはちょっと感激です♪
 

こんにちは!にらみんです。。。
今日は、8月7日に開催する縄文王国山梨体験イベントのご案内です!
写真をクリックすると、大きなチラシになりますよ!
にらみん体験イベント1 
弓矢体験に、染め物体験に、ドングリクッキーなども食べてみることができますよ!

にらみんの仲間たちも応援にかけつけてくれて、盛り上げてくれるので皆さん是非足をお運びくださいね!

 
8月と9月のイベント・開館の予定をお知らせいたします。

各イベント等については、これからご案内しますので、お楽しみに♪

H23/8~9予定表