韮崎市民俗資料館ブログ〜「にらみん」のお散歩日記〜
「にらみん」は韮崎市民俗資料館のニックネームです。伝えたいな~、このまちのいろんなトコやコト♪
2011/06/15(水) 23:40:21

にらみんの6~7月の予定表

にらみんの平成23年6月~7月のイベントや休館日情報です。
H23/6~7
 
こんにちは、にらみんです。
発掘された日本列島2011に出品中の隠岐殿遺跡の出土品の一部を・・・。

隠岐殿遺跡出土遺物  

中国から輸入された、白磁、青磁、染付け・・・。
瀬戸や信楽で焼かれた茶道具・・・。
碁石・・・。

本当に豊富です。隠岐殿遺跡には一体だれが住んでいたのでしょうね?考えるだけでわくわくしませんか?
 
2011/06/11(土) 00:47:50

発掘された日本列島2011に出品

こんにちは!にらみんです!
にらみんのある韮崎市の隠岐殿遺跡で発掘された資料が、全国5か所の博物館で開催される「発掘された日本列島2011」に出品されています!

現在は、東京都の江戸東京博物館で、7月31日までの会期です!発掘された日本列島2011チラシ

ちなみに、隠岐殿遺跡は「おきどのいせき」と呼びます。縄文時代から戦国時代の複合遺跡です。今回は武田信玄の息子、武田勝頼が築城した武田家最後の城「新府城」との関係が深いことを示す資料が出品されています。

ぜひ、皆さんもお近くの展示会場へ足をお運びくださいね!